人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年初とび

2月18日 今年の初とびを多度でしてきました。
シシク以来のフライトで久々に緊張しました。

多度は、変わったエリアです。
南北に伸びる尾根の南端から南に向かって、テイクオフするのですが、
南風より、北風のほうがソアリングの確立が高いという特徴があります。
(夏はLDが確保できないため、秋~春の間しか飛べないという条件があるためだと思われます)
本流は北風でもブローでテイクオフします。まず、テイクオフが怖い。また、そんなトリッキーな条件でとぶのでぶっ飛びの確立が高い。上がっても、荒れていることが多い。というわけで、久々に飛ぶにはかなり勇気のいるエリアです。

昨日も北風、晴れの予報。
はじめは雲が多度より南でできていて、雲のラインが北上してきた。
多度の上で雲が出来始め、先に飛んだ横山さんがトップアウトしたので、
ブローで11;30ころテイクオフ。
MAXは1500弱。サーマルの強さMAX+4m/S。
石津と多度を三往復して、雲ができなくなって垂れてしまっておしまい。
1時間半のフライトでした。無事飛べてよかった。
上空もそんな荒れてなく、マイルドだった。
今日は6名飛んだけど、早めに出た二人以外はもれなくソアリングできた。
当たり日だったようだ。

今年初とび_a0012449_19533357.jpg
ハングって楽しいですね。
by kenji55000 | 2006-02-19 19:53