人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ナサス秘策伝授します


学生の皆さんへ

ナサス(NASA student cup)の秘策伝授します。

僕が2001年のナサスで優勝したときやったこと伝授します。

過去のナサスのリザルトを見ておく。
タスク、気象条件、ゴール率、ゴールした人のスタート時刻、
ゴール時刻、ゴールにかかった時間など。
展開を予想する。

②大会の前に、足尾で、大会のリハーサルをする
実際のタイムスケジュールで(ゲートオープンなど)。
GPSにはもちろんウェイトポイントデータ入れる。
(2001年はカメラでした、、。)
過去のナサスのタスクを参考にして、その日の条件に合わせて
タスク作って、実際にやってみる。
できれば、優勝候補の豊田君や、ナサス出る人(やる気ある人)を
集めて何人かでやったほうがいいです。

 板敷の学生さんも、やる気のある人(勝ちたい人)は近いんだから
 足尾に乗り込んで、一緒にリハーサルに参加したらどうでしょうか?

③大会前にたくさん飛んでおく。
 僕の場合、WEEKPOINTがLDだったので、飛べる日は毎日飛んで練習。
 一本で満足せずに、チャンスがあれば、2本以上飛ぶ。
 たくさん飛んでおくことが、自信になりました。

このときは、モトキは卒業して学生ではなかったし、
マツも学生だったけどなぜか来なかったし、
プレッシャーはありました。
自分自身ここで優勝しておきたかったし。
優勝できてよかった。
(半年後の広島の学選ではミッチーに負けてしまうんですが、、。)

最近思うこと
(学生大会だけでなく、大会全般にいえますね)

大会は勉強にたとえるとテストみたいなものだと思います。
普段勉強(ハングの場合フリーフライト)してないと、いきなり
テストでいい点とれません。

また、勝ちたい気持ちが重要です。
いくらハングがうまくても、
勝ちたい気持ちがないと、成績に影響あると思います。

さりげなく僕が優勝したときのレポートはこちらから。

(タスク短いですね~。でもゴールは少ないんですよ)

学生の皆さん、夏休み稽古にはげんで、ナサスでその集大成を
見せてください。健闘を祈ります!
では
by kenji55000 | 2005-08-02 12:45