「ほっ」と。キャンペーン

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タスク/設定パイロン(名称):ITO(テイクオフ)-GL1(焼却場)-T67(本巣駅)-T13(岡島橋)-T35(寺内神社)-T48(焼却場)-T55(大野橋)-GL3(大野町) 57.6km
START:GL1 8km Enter Interval 20min GO11:00 DO 12:00 DC 13:00 GC 14:00 TF 17:00 TR 18:00
気象条件:晴れ 積雲あり
雲底 1200m(山)、1300m(沖) サーマルmax 3m/s 風:南 1−2m/s 3−4m/s
概要:昨日とサーマルの条件は、同じで、南風は強まるが昨日ほどではないということ、
最終日であるため、沖中心で、昨日より短めの57キロのタスクをセットした。
結果25人/66人ゴールとなった。
トップは、First START ,First GOAL,Fastest Timeで1000点満点の大門選手。

成績
トラックログ

P.S.今日は最終日。閉会式のこともあるので、50〜60キロのタスクでスピードレース、ゴールたくさんでるようなタスクをセットしたいと思っていた。結果、57キロでのスピードレースのタスクとなった。ただ、最初のパイロンのGL1近辺が渋かったみたいで、序盤で降ってしまった選手も多かったようで、残念。
結果25人ゴール。
苦節4年の内田選手がゴールを決めたくれて、自分もうれしい。
閉会式の準備で、ゴールに行けず、感動的なシーンに立ち会えず、残念。
土日エントリの選手も数名ゴールしていて、土日だけでも来てよかったと言われ
土日パック作ってよかったとしみじみ思う。

a0012449_22372414.jpg

a0012449_22374947.jpg

a0012449_22375959.jpg

a0012449_22381091.jpg

a0012449_22382081.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-31 22:38
タスク/設定パイロン(名称):ITO(テイクオフ)-T02(小島山山頂下)-T55(大野橋-GL1(焼却場ゴール)-T35(寺内神社)-T48(焼却場)-T67(本巣駅)-T13(岡島橋)-T69(モレラ岐阜)-GL3(大野町) 79 km
START:T02 6km Enter Interval 20min GO11:00 DO 12:20 DC 13:20 GC 14:00 TF 17:00 TR18:00
気象条件:晴れ 積雲あり
雲底 1400 m(山)、1400m(沖) サーマルmax 3m/s 風:南 2−3m/s→5−7m/s
概要:
南風が強まり、積雲が消え、ブルーになる予報のため、沖中心で、南北のレグを昨日により短くした79キロの
タスクをセットした。
予報とおり、南風は強まり、ブルーになった。風が強まる前に、タスクをまわった方が、楽に移動できた。
昨日より難易度が上がったため、ゴールは15人/73人となった。
トップは、First START ,First GOAL,Fastest Timeで1000点満点の田中元気選手。

成績
トラックログ

P.S. 今日から土日エントリの選手が参加するので、テイクオフで、ゲートオープンとデパーチャーオプンの間を十分な時間が確保できるようにすすめた。今日と明日は、ラジコンとグライダーの飛行場周辺が使えないが、U家さんが、いい案を考えてきてくれたのでそれをベースに、コミッティで検討した。昨日のタスクの距離をまたも更新。しかし、昨日より南風が強まるため、南北のふり幅をおさえて、距離を伸ばすが、難易度を上げないように気をつけた。ゴールは15人で、減ってしまったが、これでも20%ゴール。きれいどころは、しっかりゴールしてますね。
でも、土日から参加する選手にとって、いきなり79キロは、モチベーションが下がるんじゃないかなと心配。だって、ブルペンで肩をあたためてないのに、いきなりピンチのマウンドに送られる中継ぎみたいな気持ちじゃないかと勝手に推測。
明日は、もっとゴールが出るようなタスクにしたい!
a0012449_22191777.jpg

a0012449_22193174.jpg

a0012449_22194493.jpg

a0012449_22195840.jpg

a0012449_22201230.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-31 22:06
タスク/設定パイロン(名称):ITO(テイクオフ)-T41(アウトレットモール)-T55(大野橋)-T13(岡島橋)-T75(墨俣一夜城)-T35(寺内神社)-T50(岐阜経済大学)-GL3(大野町) 75 km
START:T41 6km Enter Interval 20min GO11:30 DO 12:20 DC 13:20 GC 14:30 TF 17:00 TR18:00
気象条件:晴れ 積雲あり
雲底 1300m(沖) サーマルmax 4m/s   風:南 1-2m/s
概要:
昨日より雲底100m upの予報のため、川沿いの75kのチャレンジタスクを設定した。
結果、昨日に引き続き31人/57人の大量ゴールとなった。
以下の2点が要因だと推測する。
①風が弱いため、サーマルが豊富で、かつ移動しやすい。
②一時期ブルーコンディションになったが、サーマルに恵まれた。
トップは、2回目SATRT,Fastest timeの鈴木博司選手。 
成績
トラックログ


P.S.
昨日より好条件のため、大きめタスクを設定。2008年の記録69キロをあっさり更新。
墨俣一夜城のパイロンを追加しておいてよかった。(毎年すこしずつパイロン増やしているんです)それにしてもずいぶん南にふったもんです。
今日は、昨日より視程が良かったので、テイクオフで選手がはけた後、沖で飛んでる機体が見えた。
でも、タスク大きいからゴールは出るが、少ないだろうと予測していたが、ゴールに着くとたくさんの機体が!!タスク距離を更新したのにゴール人数も過去最高の31人!
今年の池田は、ハンパないですね。
遅くまで条件がよく、16時過ぎにゴールしてくる選手もいました。
まるで海外みたいですね。いやー今日もよかった、よかった。
風が弱かったのが、大量ゴールの一番の要因だと思うんですが、なんで弱かったのか知りたいですね。昼過ぎに南風(海風)が入ってサーマル終了!というのがいつものパターンなので。
a0012449_2215590.jpg

a0012449_2221281.jpg

a0012449_2222793.jpg

a0012449_225960.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-31 21:52
タスク/設定パイロン(名称):ITO(テイクオフ)-T43(北神戸駅)-T36(セメント工場)-T69(モレラ岐阜)-T37(権現山)-T55(大野橋)-T13(岡島橋)-T48(焼却場)-GL3(大野町GOAL) 57 km  
START:T43 3km Enter Interval 15min GO11:30 DO 12:15 DC 13:15 GC 14:00 TF 17:00 TR18:00
気象条件:晴れ 積雲あり
1,100 m(山)、1200m(沖) サーマルmax 3m/s 風;南西 2−3m/s
概要:
朝は山頂に雲がかかるくらい雲底が低かったが、11時すぎには上がった。
沖の方が条件が良いという予報のため、沖中心のタスクを組んだ。
一時期オーバーキャストしてしまう時間帯もあったが、リフトが豊富で、リフトラインがしっかりできていたため28人/53人の大量ゴールとなった。
トップは、 2回目START,Fastest timeの平林選手。

成績
トラックログ

P.S.
アサイチでゴール2(滑空場の対岸)を視察。まだ、農業の機械がおいてあったので
大会期間中のゴール2の使用をあきらめる。
朝からいろいろバタバタしますが、これは恒例行事。
テイクオフにあがってから、ゲートオープンの時間を決めて、それから逆算して、ゲートオープン、ブリーフィングの時間を決め、それに向けて、タスクを決めたので、初日にしては、時間が遅れることなく進行できた。
2008年の好条件をふまえ、50±5キロくらいのタスクをイメージしていたが、
強気なタスクコミッティに引っ張られ、57キロのタスクをセット。
視程が悪かったので、沖の機体が見えずらく、ゴールが出ているのか心配しながら下山。
ゴールに向かうと大量ゴールでした。ゴールした選手の満足な顔を見るのは、いいものですね。
最近のハングはよく飛ぶし、みんな上手いです。
初日から、いい滑り出しで、ほっと安心です。
a0012449_21453434.jpg

a0012449_225698.jpg

a0012449_21454997.jpg

a0012449_2146352.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-31 21:46
a0012449_1305688.jpg

a0012449_1305647.jpg

沖中心、川沿いのタスク
75キロ
[PR]
by kenji55000 | 2010-08-27 13:00
青少年研修施設の駐車場のアスファルトの張り替え工事のため、
駐車できません。

昨日、確認したところ、大会期間中も工事しているそうです。

よって、総合体育館の駐車場を使ってください。

詳細は以下の写真で確認お願いします。

a0012449_9191578.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-23 08:42
昨日の22日にゴール2に降りました。
(タスクの途中であきらめ、メインLDに戻るつもりだったんですが、、)

干し草を円柱状にする作業を実施していました。
よって、今年はゴール2は使用しない方向ですすめます。

となると、連日ゴール3と使うことになりますね。。。

a0012449_835696.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-08-23 08:03
最近、名古屋はどえりゃー熱いです!!

自分は、長いことホコリをかぶっていたキャメルバックを取り出しました。
今週末はひさびさにキャメルバック持って飛ぶつもりです。

競技で長時間、脱水状態で飛ぶことは、判断もにぶるし、
成績に影響あると思います。

キャメルバックお勧めします。

今から注文すれば間に合う?
[PR]
by kenji55000 | 2010-08-19 22:27
以下の方にお願いしました。
引き受けてくれてありがとうございます!

タスクコミッティ;氏家さん、和田さん、ミノル君
セーフティコミッティ;林寺さん、豊田君

エントリーが、おかげさまで
過去最高の78人になりました。
ありがとうございます!
[PR]
by kenji55000 | 2010-08-12 19:19