hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0012449_622548.jpg


5/30池田山に飛びに行きましたが、
風が南西ベースなので、やる気がでず、
飛ばずに帰りました。

帰り道に、Y城さんが教えてくれたソーラーアークの周辺を探ってきました。
パイロンに追加予定です。

場所は、焼却場のパイロンから、南南東に、約8キロ。


大きい建物なんで、上空から見てもかなり目立つでしょう。
懸念が2つあります。

1つ目。
周囲にアウトサイドできる場所があるか?
広い休耕田がすぐ北にあります。
それ以降北に向かって、墨俣一夜城の手前くらいまで、
1キロ未満のインターバルでありました。
これはOKです。

2つ目。
今までのパイロンの中で一番南なので、海風の影響を受けはじめる時間帯が早いこと。
これは、フリーフライトで飛んで確かめるしかないですね。
W田さんよろしくおねがいします。
(一緒に飛びましょう)
[PR]
by kenji55000 | 2010-05-31 06:02

池田山 5/17(月)

代休なので飛びにいく。

メンツは、U田さん、Y城さん、鈴木さん、私の4人。

テイクオフに上がると、すでに風が怪しい。
U田さん、一抜け。

パラのタンデムがめずらしく、テイクオフ難儀してた。
組み上がるころには、ばりばり右サイドフォロー3m/sくらいで安定。
ときおりガスト入る。

鈴木さんは、マリブのテストフライト。
タイミングを見てさくっとテイクオフ。
見るからに荒れてそう。
かつ、LDカツカツ。

Y城さんと私は、しばらく談笑後撤収。
第2テイクオフに寄ってみるが、風が南西でこれまた感じ悪いので機体を下ろさずに撤収。

土曜の小島で見た機体は、鈴木さん@リラックスだったようです。
ほっと安心。
でも、Kっちゃんは、ニュータイプであることには違いない。
コンペに出るくらいハングに燃えてほしいなあ。
燃えたら、あっさり抜かれそうですが。。。それはそれ。

帰りに大垣で中村屋!
魚類ベースのスープで、酸っぱい!
けど、おいしかった!

a0012449_2134571.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-05-18 21:03

池田山  5/15(土)

10時前には、パラもハングも浮いてました。
ブルー。
サーマルトップ1900m。

先週の土日に引き続きフライト。
こんなにコンスタントに飛ぶのは久しぶり。

U田さん、W田さん、H寺さん、K浪さん、Y本らハング人いっぱい。
絡めて楽しかったです。

高くは上がるけど、あまり移動できず。
池田山の山頂で1700くらいで伊吹山に向かう、
半分くらいでココロが折れる。
池田山で上げ直し、小島に向かう。
先行していた5、6機小島でガーグルできていた。(珍しい!)
そのうちの1機は初ダブルでオービター試乗の克っちゃん!
あんた、ニュータイプだよ。
(前からプレッシャーは感じでましたが)
ガーグルの底辺でやっと1300まで返して池田山に逃走。
池田で1900まで上げ、大垣方面へ。
石切り場を通り過ぎ、
大垣町の北側をすこしなめてリターン。
LDで上げ直し(本当は降りるつもりだった)、滑空場へ。
セールプレーンと微妙な距離感で(高度差300mくらいで僕が上)回し、
W田さんとからみ800mくらいで、LDへファイナルグライド。

沖から池田のLDへ帰るときはいつもしびれる。
だって、送電線超えないといけないし、
周りは水田(田植え直後)や麦畑(収穫前)ばかりなので。
風は南東ぽく余裕で到達。
W田さん、まじレースですか?ってぐらい速い。

しかし、LDは東風。 
先に降りたW田さんは、翼端すれすれファイナルターンで風に正面できれいに降りてた。
南風アプローチから入って、東風に合わせるつもりが、微妙に吹き流しが北東になったので
北風アプローチ進入。
民家やら、電線やらで風下によれず、フォローぽい感じで進入。
持ち替えの時の対地速度速い!
最後、すこしだけ風上に向けて、ノーズクラッシュで済んだ。

しょっぱすぎるLD!!
こんなことしてると、アップライト折ったり、事故につながるから、
気をつけよう。
迷ったら南風アプローチ。
慣れているし、障害物が少ないので。

今日は、用事で飛べませんが、刈谷周辺には、積雲がポコポコできてます。
飛べたら楽しそう。

a0012449_10374972.jpg

a0012449_10374943.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2010-05-16 10:37
アピ 様から、賞金100万円協賛していただけることになりました!
アピ 様、ありがとうございます。

アピ の野々垣会長様からは、
”最近、パラもハングも元気がないので、楽しい、いい大会にしてほしい”
とのメッセージを頂きました。

がんばって運営せねば!

JHF公認申請しました。
[PR]
by kenji55000 | 2010-05-10 06:43

池田山カップの連絡①

大会準備始めました。。

今日は、宿泊場所確保しました。
毎年のことですみませんが、26日(木)、27日(金)のみ、青少年研修施設を利用可能です。
(大人一人800円/泊)
28日(土)は、地元のスポーツ団体の予約優先のため、予約できませんでした。
近くに無料キャンプサイトがありますので、こちらを利用ください。
無料キャンプサイトの場所は、こちら 
メインLDからクルマで10分。
[PR]
by kenji55000 | 2010-05-08 19:05