hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

金曜の夕方まで、やる気なかったけど、
天気予報が好転したので、急遽行くことに決定。
チームミッドランドの中西君、コパ君と。

龍門に着いてみると、朝から雲ができていて、好条件の予感。
テイクオフに上がると、11時の時点で、リッジがかかっている。

学生さんのダミーをするのが目的なので、
expartのゲートオープンの前にテイクオフ。12時半ごろ。
タスクは、龍門周辺を東西にふった30キロのタスク。
タスク:TO→JR→牛小屋→Lタン→長田中学→寺山→体育館→龍門LD
ムタもタスクを回るみたいなので勝負。

1330のデパーチャーオープンまで、龍門周辺でしばし待つ。
カッキーとパイロットの不明のRSと絡む。
カッキーは上手いの知ってるけど、RS君は誰?
降りたら確認しよう。

Lタン手前で、ムタに引き離され、Lタンから沖に出すときに、カッキーにもちぎられた。
Lタンでどっぷり上げて前に出そうと作戦を切り替えるが、
寺山タンクにもどると、かげってしましい、激シブに!!
長田中学の帰りに、晴れていた方にコースをずらしていけば、沖で上げれたかも?
寺山タンクのパラテイクオフの同高度になったが、磨き倒して
1000mまで上げファイナル。

ファイナルのときに、油断していたら、RS君に先に行かれる。
って、RS君のほうがちょっと高かったんだけど、油断していた。

余裕でゴール。
ムタ、カッキー、馬場君、RS君(ヤマネ君)の次にゴール。
時間は90分。カッキーの2倍!!
はずかしいいいい!
学生さんは、もうひとりゴールして4名ゴール。
グッドタスクだったようで。

降りてからしばし、ご歓談。

RS君は、広島大のヤマネ君(M1)。
大会に誘った。
龍門では飛んだことはあまりないようだ。
彼は、体でかいし、運動神経もよいらしい。。
若手有望フライヤーに遭遇できて、おっさんは満足。

馬場君にあっさり負けてしまった。
15分スタート遅らせて、長田中学の後、龍門テイクオフの下のリッジに
張り付いてあげ直したらしい。クレバー!!
僕が寺山タンクで磨き倒しているときに、抜かれたようだ。
後輩に、さくっと負けると悔しいが、成長はうれしい。
悔しいほうが大きいね、やっぱり。
(公民館で呑んだときに、馬場君がタメ口で話かけてきたが、きっと幻聴だ。)

クリスマスカップまでに、もっと練習しよう。。

写真は、夕方の龍門LD
a0012449_8135681.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-11-23 08:01
メイヤーズカップ参加してきました。
3,000円で2日飛べて、レセプション(料理と生ビール付き!)で
コストパフォーマンスの非常に高い大会でした。

競技は、ターゲット。
龍門LDに半径10mと20mの円が白線で引いてあって、中心にはカラーコーン。
半径20mに入らないと測定してくれません。

遅い時間だと、南西になって飛べなくなる可能性があり、
かつ、ターゲットで勝ちにいくなら、サーマルの出ていない時間帯のほうが
狙いやすいので、やる気マンマンで、1番手にテイクオフ。
19mショート。
ファイナルターンが深すぎたのと、ファイナルターン後、風が予想より強めでした。

リフライトは、16mロング。
一本目の反省を生かし、持ち替えたときは、もらった!!!!と思いましたが、
サーマル?土手のローター?で持ち上げられて、ロング。
(同じタイミングおりた人は、皆持ち上げられて、ロング気味だったそうです)
写真は、リフライトでターゲットの上を通過したとき。
どうしても、勝たしてくれません。
悔しい!!!

優勝は、バーズアイビューの練習生の千夏さん。
(記録1.3m!)
おめでとう!!!

ターゲットは、スタッフが少なくてすむし、
機体の性能差、技術関係なく盛り上がれていいですね。
すぐ、結果が分かるし。
ハングのおもしろさを再確認できた大会でした。



a0012449_6193646.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-11-02 06:19