hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

EJC PHOTO by OH!鈴さん

西富士の掲示板をチェックしたら見つけました。

西富士のOH!鈴 さんが大会中、撮影してくれた
写真がアップされています。まだ、作成途中だそうです。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~flying-man/Photo5.htm

増田がDAY3、夕日をバッグに(かっこよく)ゴールを決めてる写真アップ希望します!
[PR]
by kenji55000 | 2009-10-18 07:30

EJC task4 (2009/10/12)

タスクは、足尾TOー富谷山ーなんとか橋ー関城飛行場の約50キロ。

曇りで渋い。

正直総合4位でこのまま、点がつかないでくれーと思ったら、
その弱気のメンタルがそのまま出てしまった。

テイクオフのタイミング遅いし、上がっても中途半端な高度で動くし、
沖の晴れ間に、最後のぞみをかけるのがボムアウト!
おまけに同時進入になりそうだったので、フルーツラインの東側にエスケープ。

4位から8位に転落。

最終日にプレッシャー感じる順位とったことないから、
これも経験と考えよう。

ってことで、EJCは本当に楽しかった。
ハング面白い!
もっとうまくなりたいって思いました。

追伸
ランキングが更新されて今19位。
初のBシードかもと浮かれていたら、全体の登録者が昔の半分くらいしかいないんですね。
なんかせつなくなってきました。
ハング人口も減ってるし、競技人口も減る。
僕にもなんかできないかな?
[PR]
by kenji55000 | 2009-10-17 05:47

EJC task3 (2009/10/11)

タスクは足尾TOー富谷山ー佐野藤岡JCTー足尾西LDの103キロ!

タスクをきいた時点で、”ゴールできんのかよ!”って感じで一瞬萎えそうになるが、
こんだけのメンツがいれば、なんとかなるだろうと楽観的思考にチェンジ。

前日遅めに出て失敗しているので、上がるなら早めに出て、
上空で待つことにした、これがはまった。
なんと、僕のテイクオフの直後からフォローが入ってなかなかでれなかったらしい。

スタートは、うまくきれた。
スタート重要ですね。
ほんと、重要ですね。

小山のサーマルは強烈だったが、その分周囲が強烈なシンク帯になっていた模様。
数カ所の野焼きの煙が、一カ所に吸い寄せられていたので、そこに向かうが、
なかなか上げれず、苦労した。
対地200m切るも復活。
(今日のオレ、キテルね)
ルーマーだったら、こうなる前になんとかしてるんだろうなあ。

集団で、佐野藤岡をとる。
ヘッドが強すぎて(10m/s,滑空比5)で泣きそうになる。
弱いのに引っ掛けながらリターン。

小山市街地の南西のへりでようやくしっかりしたサーマルにヒット。
(トヨタ、北野さんありがとう)

北野さんは僕より200mくらい低かったが、見失ってしまった。
ここでガッツリ雲底まであげてファイナルだったらしい。

ぼくは、ここで1300mくらいでまでしかあげれず、いくらフォローでもオーバーキャストで対流していなさそうなゴールへの直線コースを飛ぶのは危険と判断し、オーバーキャストの南側のふちの晴れ間のコースでそちらを選択。生きている雲もあったし。
判断材料に、初日のかつかつゴールだった氏家さんの話をきいていたのも大きかった。
オーバーキャストでかつアゲインストの区間で予想以上に高度を使ってしまったそうだ。

一人になってしまったし、時間も終電にちかいので、高度を落とさないように上げ&移動を繰り返す。下妻ジャスコの北で2カ所の野焼きの煙が吸い寄せられているのを発見。
このサーマルで1600mまであげて14キロファイナル。
多分終電サーマルだった。
あきらめないでよかった。
ソアリングしながら、下は、北東が強めに入っているのが見えたので、余裕をもってあげておいた。これが正解だった。

この日、5時間くらい飛んだが、飛んでいてそんなに疲れることはなかった。
skins効果もあるが、飛ぶ前に食べておくのがきいた感じがする。
今まで、飛ぶ前に何も食べないことが多かったが、今度からは、積極的に食べようと思う。

a0012449_524191.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-10-17 05:34

EJC task2 (2009/10/10)

タスクは、足尾TOー高峰ー自治医科大付属病院ー関城飛行場の約60キロ。

朝からどんより。
気象ブリーフィングで、16時ころ宇都宮方向から前線がくると連絡あり。

前日2位で、いきなりシードになってしまったが、自分のペースで飛ぶことにした。

渋いので、確実に上がるタイミングで出る。
その分ぶっ飛ぶリスクは減ったが、おいしい時間帯を使えず。
いろいろあって、途中集中力がきれたりもしたが、持ち直して
自治医科大手前7キロでランディング。
おりる前に、西に雨のカーテンが見えた。
たたんでいる途中に雨に降られる。

ゴールした人は、おいしい時間帯が使えるように早めにテイクオフしていた。
うーん、リスクとリターン。

デイリーでは17位で、これが僕の普通の実力なんで、そんなに落ち込まず。

追伸
シード権を行使するよう、みんなに言われたけど、これは裏を返すと
”お前は当分、シードの順位に来れないよっ”てこと?
(実際10年間で2回ですが、、、、)




a0012449_534248.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-10-17 05:03

EJC task1 (2009/10/9)

タスク 足尾TOー茂木の交差点ー関城飛行場ー足尾西LDの約80キロ。

ポイントだけかいつまんで。

よかったところ。

*関城とったあと、粘り強くあげ、確実にゴールしたとこと。

*EJC初日からスイングラインを3cm長くしてみた。
コントロールがさらに楽になった。
おかげでまわりがよく見えた。

悪かったところ

*グライドパスがよくわかってない。
 ファイナルスピード出し過ぎ?

追伸
ゴールしたあと、役員の間宮さんにゴール何人ですか?ってきいたら
僕が2番目だった。
てっきり、ゴールしたときに機体が1機しかなかったので、トップ集団は、
撤収済みだと思ってしまった。。。。



a0012449_4484361.jpg
a0012449_4485883.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-10-17 04:47

ドメイン移管

なんなmasudakenji.comのドメインの契約がもうそろそろ切れるかな?って思い出して調べたら
10月上旬に切れてました。

今までのドメイン管理会社(年間2,400円)より安いところに移管しようとするが、契約が切れてると
移管できないらしい。しょうがなく、一年間再契約して、今日、移管処理しました。
今までの会社は、ドメインを取得したとき(2001年当時)は安かったんだけど、値段は他社に比べアドバンテージがなくなるし、移管処理ではサポートも悪いし、かなりイライラしてしまいました。

EJCでニッカポッカのI藤さんやO山さんに、僕のHPが表示されなくなって、心配したよ的なコメントをもらい、意外と見てくれてる人がいるんだと実感。勢いでパソコンをマックに変えたので、これまた勢いでトップページを大幅リニューアルしようかしら?
[PR]
by kenji55000 | 2009-10-13 20:16