hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月6日 池田

あたらしいチームミッドランドのメンバー、コパ君(足尾出身)と池田へ。

予報。晴れ。
あまり予報は見ずに飛んでしまった。

10時ごろ、テイクオフに上がってみると、パラがステイしているが
そんなにバカチョンではなさそうだった。
トップアウトしている機体が少なかったので。

テイクオフ(11:25)
秋葉神社のあたりで上げ始めながら、様子をチェック。
池田の南側の巨大ガレバに雲ができていて、パラ1機、ハング1機(林寺さん)が
まわしている。このガレバ、いつも上がらないのが鉄板なんだけど、
今日は様子が違うようだ。
→風が弱く、関が原からの西風が吹きぬけていなかったためだと思う。

秋葉神社で1200まで上げて、グライド、ガレバに到着。
上げていたら、林寺さんが西のから下に入ってきた。
サーマルを乗り継ぎながら、、上げなおして1400。
大垣町上空の雲が、発達している。今ならあがりそう。
しかし、大垣は、結構大きいので、ビビって行かないが、
今日の風、西風弱なら、追い風で、市街地上空でスカっても
町の東側の河川敷にとどくのでトライしてみた。

予定どおり、市街地の中心分でヒット。
林寺さんが、下に入ってきた。
こういうときに、マンフレッドなら、一発でサーマルヒットするのだろうか?
また、1400まで上げて。大垣の南東方面をさぐるが、スカ。

林寺さんが大垣の町の東側の河川敷でヒットしているので、合流。
どうやら雲のラインが池田山ーガレバー大垣ーGL5のほうにカーブしながら、できている。
コンバージェンスっぽい。
関が原を抜けてきた西風と池田山の北から抜けてきた北西がぶつかっていると推測。

雲のあるGL5方面へ。
グライドしながら、墨俣一夜城が結構近くにみえた。
今日は視程がいいし、雲のあるとこ大体あがるので、
今日のオレ、キテルぜ!と勘違いする。

GL5付近の雲で、林寺さんと協力しながら上げなおし。
さきに上げた林寺さんが、北(岐阜大)方向に走り出したが、
付いて行ったが、イマイチな空気の感じ。

GL5付近の西側で林寺さんの下で上げながら、帰りのことを考える。
同じコースから、北側の山にとっついて帰るか?
僕は、同じコースで帰るほうを選択。理由は、後者は、降ろせそうなところが
少なそうに見えたので。あと、北にある東西にのびる雲のラインが遠かったので。

1,050mで、焼却場へグライド開始。
ここで、林寺さんは、僕より高かったの見失った。
焼却場には、なんとか届きそう。
無難に、まっすぐグライドしていると、ヒット。
600→800m。
さらに、南側で雲が発達している。
いけるところまで雲に寄せてから、ダメなら河川敷に降ろそうと思って
南へコース変更(マンフレッド効果?)
400mでヒット(やっぱり今日のオレは、何か違うぜ!←条件がいいのです)
1200mまで上げ、揖斐川沿いで、ちょこちょこ上げなおしながら、無事メインLDへ帰還!!(14:18)

林寺さんは、帰りに北コースをチョイスし、GL3付近に下りたよう。

今日の条件がなぜ良かったかを自分なりに考えた。
・風が弱かった。
・地面が乾燥していた。
 (稲刈が1/3くらい完了していた)
・逆転層がうすかった?

その後、フーミンの同期の方を、川遊びに連れて行った。
そのとき、川の水位がめちゃ低かった。
いつもより1.5~2mくらい低い。
飛び込みできないくらい。
そこで、こんだけ水位が低ければ、あまり最近雨が降っていなくて、
地面が乾燥していたんだなあと納得。

その後、BBQ、池田山温泉とフルコースで、池田山を楽しんだ。
フーミン、幹事お疲れ様!!

トラックログ。
赤 林寺さん
青 増田
SEEYOUで3TP算出したら、42.340.1km。もっと飛んでると思ったのにorz。

P.S.
マンフレッド効果?で最近、飛ぶのが、楽しいです!
一年前より、上手くなっている気がする。

P.S.その2
大気速度の補正値を110→100%へ変更。
このほうが合っているっぽい。
ソアリング中、40kmを割ること多くなった。
あとは、スイングラインを長くして、感触を確かめたい。

a0012449_656880.jpg

a0012449_3391995.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-09-09 06:56

タンデムパイロット

いろいろ考えた末、真剣に目指そうと思ってます。

追伸
イケメンタンデムパイロットは無理ですが、タンデムパイロットにはなれるはず。
[PR]
by kenji55000 | 2009-09-03 12:59