hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

8月30日 池田

曇り予報が、晴れ予報へ。

しかし、テイクオフに上がると、西風フォロー、南サイドでかなりテイクオフしにくい感じ。
あきらめるパラの方も数人いたようです。

ほとんどみんなテイクオフして、時刻は12時半。
残っていたのは、樹子さん、アドバンスのパラと増田だけ。
フォロー2,3mで安定。
あと15分待って、ダメなら、畳もうかと思い始めたときに、
入ってきたアゲインストでテイクオフ。

いつもは右にいって、サーマル探すが、テイクオフからみて左側の尾根の上で発達していた積雲の下で
ヒット。1400弱、雲底。

風は、全体的に北。弱め。
尾根上の雲があるところで、上げて小島へ。
小島から1300弱でグライド開始、沖コースで帰って、LDへ700くらい。

降りようかと思うたびにサーマルにあたってしまい、LDに戻って1時間後、やっとランディング。
北風進入。
ファイナルターンを鋭角で入れてしまって、ターンの修正に気をとられ、イメージよりロング。
持ち替えで東風にあおられて、ヒヤリ。

思ったより、楽しめました。
ただ、サーマルソアリング中のスピードが速いのが気になる。
ミノル先生にアドバイスをきけたので、さっそく試してみます。

a0012449_747101.jpg
a0012449_747192.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-31 07:47
お盆休み初日でした。

池田山カップのセミナーの最後に、ミツヤさんがスクータートーイングの紹介をしてくれました。
"ハングは人口が減っている。ハングネズミこうで、1人のフライヤーが3人紹介するように!"
という言葉に、はげしく感動してしまったのです。
会社で最近知り合った26歳男子がそういえば、ハング面白そうって言っていたので
ダメモトで誘ってみたら、OKの返事。
ちょうどそのとき、バーズアイビューは、ルーマー様の対応でタンデムがムリだったので
ミツヤさんにスクータートーイング体験をお願いしました。僕も、見たかったので一石二鳥でした。

初日で、浮くことができました。
ハングで初日浮く感覚を味わえるのは重要ですよね。
スカイフローターといい、スクータートーイングといい
ミツヤさん、ネ申ですね。

スクータートーイングの動画・写真をアップしました。

それにしても、女子が多くてびっくりしました!
京都ハング新人の18人中12人が女子。
新人の中で、一番練習が進んでる(山飛び直前)のも女子!
女子が強い!
それだけ、スクータートーイングのおかげで練習が楽になったんでしょうね。
池田で京都ハング女子に再会できるのを楽しみに待っとります。
(男子もがんばれ!)

P.S.
僕が行ったとき、NASASの出場をミツヤさんに認めてもらうために、テル君が
何回も飛んで、ターゲットはずしたり、狙いすぎてセーフティランディングできなかったり、
結局、NASASの出場は認められたのかな?と心配してました。
しかし、NASASの結果みたら、2ndクラスで優勝してました!
おめでとう!テル君。
a0012449_631273.jpg
a0012449_631942.jpg
a0012449_632873.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-26 05:52
写真を提供してくれた桂さん、樹子さん、田中さん、毛利さん、アキ、ムタ、フーミン
ありがとうございました。

ムービーの素材として使わせてもらいました。

ここにアップしました

P.S.お気に入りから11さん経由で、なお、rukaのNASAS写真が面白かった。
一枚ごとにコメントしてあって、それがけっこう笑える。
[PR]
by kenji55000 | 2009-08-24 21:19

池田山カップのムービー

完成しました。
シゲト、編集お疲れ様!
ムービーは
大会編とPEOPLE編の2つに分かれています。

大会編


PEOPLE編


そして、ipod,iphoneで見れるよう小さくしたファイルも
ここからダウンロードできます。

youtubeの映像を、PCで保存したい人にもおすすめ!
[PR]
by kenji55000 | 2009-08-22 22:40

8月15日 足尾

夏合宿4日目。
朝から晴れ。
テイクオフにあがると北東やや強め。
積雲ぽこぽこできてた。
サーマルトップMAX1200m。

ルーマー効果で人が多い。
まるで、全盛期の足尾の春みたいな感じ。

WELAのタスクは、
猿公園1km enter -猿公園ー雨引-つくばね国民宿舎-トステム-下館C.C.-桜川滑空場の46km。
スタートは11:30 10分インターバル4回。

やっとネ申と絡めまた。
スタート前の20分くらい。
はじめは、僕のほうがちょっと高かったが、サーマルに乗り継ぐたびに
どんどん差が開き、300mくらい低くなってしまい、ネ申は星になってしまった。。。
それでも、サーマルの探し方とか見れて、満足。
セオリーとおりに動いていた感じ。
でも、なんで高度をうまくキープできているのだろう?

タスクのほうは、30分スタート。
低かったので猿公園付近でサーマルを探していたため、実質40分スタート。
つくばで雨引の前にあげている集団の下に入るがスカ。
先頭集団がけっこう低く戻ってきたので、雲底につけてから雨引へ。
なんとか帰って上げなおし、西へ。
降りるところが限られているので、ひよりながらサーマルを探し
やっとファイナル。

ゴールには、ルーマーは撤収して、すでにいませんでした。。。
僕のタイムもきっと2時間弱。
トップは、1時間くらいかな?
ダブルスコアですね。。。

a0012449_7223248.jpg

a0012449_7224496.jpg

a0012449_724615.jpg

a0012449_7225392.jpg
a0012449_723389.jpg
a0012449_7231279.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-17 07:23

8月14日 足尾

夏合宿3日目。

朝から晴れ。
視程よし。
テイクオフにあがると風は西。
11時すぎに、無風になったときに出たコカGはMAX1200。
11時半に東風が入ってきたときには、雲底800m。

本日はネ申が板敷で飛ぶので、板敷の様子をみていたが
500mくらいしか上がっていない様子。

東風強めで、リッジ+サーマルで足尾をパトロール。
風のせいか、うまくコアに絡めず、いらいらした。

今日は、リラックスして、ハーネスにカラダを預けて飛んでみようと
思ったが、できたか怪しい。。。。

そろそろ降りたいなあと考えていたところ、
マンフレッド様ご一行が猿公園から板敷に帰還するときに、すれちがった。
しかも、僕のほうが100mくらい低くて。。。。。
僕はちっとも絡めず、足尾に降りた。。。

LDの風は、北東で東風アプローチ。
ターゲット手前の空気が北風(サイド)で、ローター域になっていたので
予想より伸びず、10mショート。
フライト時間 180分。

a0012449_7125243.jpg
a0012449_713991.jpg
a0012449_713216.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-15 07:13

8月13日 足尾

夏合宿2日目。
朝は小雨ぱらつき。
11時過ぎくらいに雲があがってやっとテイクオフが見えてきた。
予報でも午後が晴れるらしい、アメダスでも西側から晴れ間が近づいてきているのを確認できた。

やっと晴れてきた。
2時過ぎにテイクオフ。
講習会場の上で、渋いサーマルをATOSの山本さん、COO?のパラ、スカイトライの井上さんと
磨くが沖の雲がよさそうにみえて、我慢できずに移動。
そしてスカ!
フライト時間20分
降りたら山本さん、COOのパラは雲底まで上げていった。。。。
雲底700m。
参りました!

リフライト。
西風アプローチ。
ターゲット5mロング。

a0012449_942057.jpg
a0012449_943132.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-14 09:04

8月12日 足尾

池田山カップでルーマーのセミナーをきいてから
やっと飛べた。渋いコンでションでも、リフトを考えながら
長い時間飛ぶことは、いい練習になるってきいたので。
WELAにも、板さんの記事で同じようなこと書いてあったし。

天気 曇りのり晴れ
雲量多し
雲底700m
風は、東のち北

上がってみると盆地の外側(西側)は、晴れ、積雲がぽこぽこできてる。
盆地の内側(東側)はオーバーキャスト&湿気いて視程が悪い。
おまけにテイクオフの風は、西。
11時半ごろからテイクオフの風は、東になりはじめ、コカGからテイクオフし始める。
僕は、12時ごろテイクオフ。

晴れ間をねらいながらねちっこくフライト時間100分。
今日は、サーマルの場所が分かりやすかった。
晴れ間と地形、雲の位置から推測したり。
不思議だったのが、こんな雲底低いなのに、あるサーマルでは
+5m/sあったこと。そのサーマルは荒れていて、
”ここは、冬の西富士か?”と錯覚しそうだった。

僕が降りるころ、パラのテイクオフ前で吸い上げガーグルができていた。
頑張れば、3~4時間飛べたでしょう。

リフライトに上がる。
今度は、さらに雲底が低くなって、僕がテイクオフするころには
テイクオフレベルとほぼ同じ高さまで下がってきた。
ぎりぎり間に合った。
ランディングの風は、苦手の北風アプローチ。
フワッと降りたが、ねらったところよりロングしてしまった。。。。。
いいかげんランディング、完璧にしたいなあ。

1本目のログ
a0012449_6304169.jpg

1本目飛んだ後
a0012449_6305469.jpg

今日、テイクオフで社会人のHGフライヤーにドメインステッカーで話かけられて
自分のHPの話になった。
ドメインステッカー効果あり?
a0012449_6311012.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-08-13 06:31
マスコミへ取材の案内を、バーズアイビューの鈴木樹子さんからしてもらいました。
なんと、東海地方のマスコミ45社へ。

大会初日に、岐阜新聞とNHK岐阜が取材に来てくれました。

NHK岐阜では、初日の18:30からのニュースで放送されたようです。
残念ながら増田は見れてませんが、選手で放送を見た方から
きいた感じは、けっこう長く放送されていたそうです。

あとでDVDにして郵送してもらえることになったので
楽しみに待っています。
間に合えばお盆休みに、龍門、足尾に行くので持っていきます。

そして、なんと!NHKの方から”来年も取材したい”と連絡もらいました。
いやー。本当にありがたいですね。
来年は、ガツンと競技ができて、ゴールシーンも取材して、
放送してもらいたいです。

樹子さんありがとうございました!
[PR]
by kenji55000 | 2009-08-04 23:31
収支決算報告書

P.S.
アキ、ふーみん、桂さん、ムタ、毛利さん、樹子さん、田中さん
写真・動画の提供ありがとうございました。

大会の動画は8月20日ごろ公開予定。
しげと、よろしくね!
[PR]
by kenji55000 | 2009-08-04 07:18