hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

足尾 11月22日-26日

足尾に機体を梱包しに行ってきた。
ついでに2008年飛び納め。
その間に撮影した写真&動画はこちら。


11月22日(土)
G気がウェーブで3,100m上がるも
ぼくは1,700mまで。
ゴールデンレイクスー茂木ー足尾東LDのタスクを組んだが
北西強く燕~足尾のあたりを3時間半パトロールして終了。
カーボンバテンを10mm→8mmへ変更すること決める。

11月23日(日)
朝は西風爆風も昼前には落ちてきた。
昨日よりあきらかに渋い。
西へぶっ飛び。
ふがいないLDをD門さんに見られ赤面。
リフライトあげてもらい、東へぶっ飛び。
今度は普通に降りた。
”オレってLD上手い!!!!”って
大きく独り言を言ったら、またD門さんにきかれ赤面。

11月24日(月)
雨予報だったが雨は15時以降でずれ込んだ。
1本目中津川の交差点経由でぶっ飛び。
余裕で高度があまり、機体の性能向上を感じる。
2本目T田君に誘われぶっ飛びモーターパラLDへグライド。
これも余裕で着いた。
LDも決まり、2008年のフライト気持ちよく終了。

24日モーパラに降りたあと談笑。
よくとれてる。
a0012449_7395538.jpg

11月25日足尾東LDにて
雲がいい感じ。
a0012449_74044.jpg

成田へ機体を持っていく途中に寄った牛久大仏
はげしくでかい
a0012449_7401282.jpg

梱包した機体をのせて成田に向かう途中
a0012449_7402131.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-11-28 07:35

板さんのテイクオフ

板さんのテイクオフ 

やっぱうまいっす。
11月25日 アサイチ 足尾にて
フォローが止ったタイミングでテイクオフ。
最後 少しプッシュしてるのはスピードを浮力に変えたため。
(風がいいときは、必要ない)

上手い人のテイクオフって実はなかなか見れない。
大会でもシードで出るし、そのときぼくははるか列の後方か
さきに飛んでるので。

勢いで増田の2008年ランディング→キマッタも。


よーくみるとターゲットから10m以上ロングしていますが。。。
珍しいモーパラのランディング。
ぶっ飛びでモーパラへグライド。
回収&撮影してくれたsigetyありがと。
[PR]
by kenji55000 | 2008-11-28 07:19
2日目のマスダのランディング

sigety アップありがとうね。

気持ちよく降りれたので、つい。
キマッタと思いました。

セールを変えてから、ランディングのフワッと降りれる確率が高くなった
気がします。コントロールが軽くなって、余裕ができました。

このフワット降りるってこと大事だと思います。
理由は割愛。

次は位置精度。
田中栄一さんの名言。
(若い子はきっと知らないよね?)
”ターゲットに置いたスリッパに足が入るように降りるべし”
実際に見せてもらいたかったなあ。
曇りの日にやったら面白いかも?
[PR]
by kenji55000 | 2008-11-13 05:56
いくら天才のsigetyでも、こんなテイクオフをしてしまうことはあるのだ。



標高が高い場所では、空気密度が小さいので、グライダーが浮きにくい。
そして、グライダーは平地よりも空気抵抗が小さいのでパイロットより先行しやすい。
よって走り遅れる。
標高が高い場所でのテイクオフは、十分注意しよう!!

今回は、助走に注意が行き過ぎて、左にとられている。

いや~、視界から消えて体を乗り出したら、
左翼でほんとに紅葉狩りしながらテイクオフしていった。
こりゃ、撮れないって。
スタ沈するとホントに思ったから。
[PR]
by kenji55000 | 2008-11-10 22:48

11月2日 十分一

昨日飛ばなかったので、今日こそ!と思ってテイクオフに上がる。
しかし、雲海。雲海が晴れたら
そのあと雨がぽつぽつ降ってきた。
意を決してセットアップして、好転するのを待つが
待ちすぎて、前線通過&爆風。

2日ともノーフライトに終わりました。

あー なにやってんだか!

来週は、アルプススカイグランプリに参戦します。
気持ち切り替えて臨みます!

P.S.大会運営してくれた方お疲れ様です。
飛べなかったけど、いろんな人と話せて、笑って、プレシャスな週末でした。


a0012449_2211029.jpg
a0012449_2211831.jpg
a0012449_2211205.jpg
a0012449_22112769.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-11-03 22:11

十分一 11月1日

a0012449_7315717.jpg

くもりのち晴れ

くもりのとき風弱かったけど 晴れたら西風強くなって半分くらいの選手は飛べずに下山した。

成績は1位斎藤くん(武蔵工OBハング) 、2位元気 、3位しげと

宿泊は丹波館。
10月30日リニューアルオープンしたそうで、内装がきれいになってた。写真は一階談話ロビー。パソコン設置してあってネット出来る。
[PR]
by kenji55000 | 2008-11-02 07:31