「ほっ」と。キャンペーン

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

池田山カップ 7/31速報

朝から曇りベース、9時過ぎには晴れ間が見えて積雲が出来はじめた。しかし、テイクオフに上がったころには曇りになってしまった。ゲートを開けて、好転を待つ。積雲が発達しすぎて、テイクオフで雨がぱらついた時もあった。曇りベースでソアラブルな条件にならないと判断し、12時30分にキャンセルを決定。
その後 希望者はフリーフライトをした。懸念されていた積乱雲は池田付近では発生しなかった。
お疲れ様でした。
明日に期待です。

テイクオフの写真by 田垣さん



幻のタスク
a0012449_5525860.jpg
a0012449_5531296.jpg

キャンセル後
a0012449_5533729.jpg
a0012449_553516.jpg
a0012449_554537.jpg
a0012449_5541723.jpg
a0012449_5542818.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-07-31 19:03
過去の池田山カップの資料をまとめました。
初めてエントリーする方、傾向を知りたい方どうぞ!

第3回池田山カップ 2005/7/15-19
第4回池田山カップ 2006/8/25-29
第5回池田山カップ 2007/8/2-5

今年の第6回池田山カップについて
要望・希望を募集します。
ブログへのコメントでも、直接メール(tl2@masudakenji.com)どちらでもOKです。
[PR]
by kenji55000 | 2008-07-31 06:16

いよいよ明日

いよいよ明日から池田山カップが始まります。

今日は、10名くらいの選手が練習フライトに来ていたそうです。
(桂さん&ふーみん情報ありがとうございます)

MAX 大体1400m(大門さん 1700m!!)
風 南~南西 弱い

GL3の北の尾根に渡ったり、焼却場に行ったり
けっこう飛べたようです。
みなさん大会にむけてよいトレーニングができたようです。

僕も、なんか気合が入りますね~。
こんな天気で、4日間できたら
すごいことになりそうですね!
[PR]
by kenji55000 | 2008-07-30 22:08
団体戦のチームを決定しました!

チーム名は、現在アルファベットでA~Nと振ってます。
チーム名は、チームで話し合って決めてください。
初日競技終了後、増田まで連絡ください。
[PR]
by kenji55000 | 2008-07-28 06:51
大会の準備で、あんまり飛ぶ気がなかったが、
KP女子軍団の登場や、大会前で練習フライトに着ていた選手と飛べるので
飛んでみました。

雲底 MAX1300mくらい
風 弱い
雲量 多い(朝7時くらいから雲頂が高い雲が発生していて不安定な感じ)
タスク テイクオフー池田山温泉ー野球場(更地の近く)-焼却場ーML
山本さんだけゴール!

いやー、動きかたが中途半端だった。

ぼくは、野球場とって、グライダー滑空場の近くで上げなおして焼却場に向かおうとしたが、関が原のほうで雨のラインが見えたし、全体的に空が暗くなってやばそうなんで
MLに帰還。

LD一時間後くらい、積乱雲通過。
そのころは誰も飛んでなくて大丈夫でした。

だんだん機体の調子のよさが分かってきた。
ハンドリングがいい!
サーマルソアリング中の急な切り替えしとか、LDのターンとか
ちょっとしたところに少しずつアドバンテージを感じます。
セール張り替えてよかった。

KP美女軍団
a0012449_71458100.jpg

テイクオフ前
a0012449_7151733.jpg

パラもいっぱい
a0012449_7153395.jpg

COMBAT12にチェンジした遠藤さん
カラーパターンがかっこいい!
a0012449_7155591.jpg

GOAL2を確認しに行ったら網でアユをとる地元の方に
漁の仕方をおしえてもらった。写真は仕掛けた網を回収している様子。
a0012449_7165447.jpg

とれたアユ
a0012449_7183423.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-07-27 22:16
7月31日(木)、8月1日(金)は、池田町青少年研修施設をを確保しています。
(宿泊料金1人800円/泊)

8月2日(土)は、各自で準備お願いします。
キャンプならここがおすすめです。
場所はここを参照してください。

よろしくお願いします。
[PR]
by kenji55000 | 2008-07-27 21:58
GOAL2の情報をアップします。
今日、確認してきました。
以下のように、黄色で示した部分にLDしてください。
よろしくお願いします。

緑の部分だと、草が高くてLDのときに
ベースバーが絡むため危険です。
草の高さは、膝から腰くらいまで。
a0012449_2134508.jpg


ちなみに写真(7月27日(日)撮影)はこんな感じです。

緑部分(草が長いところ)
a0012449_2146748.jpg

黄色部分(草が刈ってあるところ)
a0012449_21463364.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-07-27 21:34

弥彦ツアー 7/19-21

足尾学生&ヤング社会人主体の弥彦ツアーに東海地方代表で参加してきました。

台風の影響が懸念されましたが、なんと3日間飛べました!
あまりソアラブルな条件では、なかったですが飛べただけありがたいです。
飛んで、砂浜に降りて、泳ぐ。温泉、海の幸でBBQ。
最高に楽しかったですね。

クラブハウス、BBQの場所を貸してくれたり、何かと
お世話してくれた横山さんありがとうございます。
幹事のとよたくん、お疲れさんです。

飛びで気がついたとこ。
僕の機体、セール張替え前に比べ、ダイブスティックが高い。
(ちょいバープレーシャーが重い)
大門さんに相談してもうちょと下げたいですね。
それ以外は調子いい!

P.S.世界選はじまりました。
日本チーム頑張ってほしいです。
たまに外国の選手で知ってる人が出てると
なんかうれしい気分になります。

来週の木曜から池田山カップです。
今週末は、運営準備の仕上げに池田に行ってきます~。
それにしても今年は本当に暑いッス。
賞金がかかってるから、選手の熱気でさらに暑くなりそう。
選手のみなさんが、思い切り飛べるように粛々と
準備していきます。

a0012449_5395235.jpg

a0012449_5403317.jpg
a0012449_5404942.jpg
a0012449_54187.jpg
a0012449_541262.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-07-25 05:36
GOAL6の状況を確認した結果、使用不可でした。

理由は、大豆が植えられていたからです。
7月上旬くらいに種がまかれ、
500m×1kmくらいの休耕田だと増田が勝手に思っていたところは
ほとんど大豆畑に変わっていました。

残念です。

写真は大豆の芽です。

a0012449_6255612.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-07-22 06:26
賞金の金額を決定しました。

総合1位  300,000円
総合2位  150,000円
総合3位  100,000円
総合4位  60,000円
総合5位  55,000円
総合6位  45,000円
総合7位  40,000円
総合8位  35,000円
総合9位  30,000円
総合10位  25,000円

女子1位  50,000円
女子2位  30,000円
女子3位  20,000円

学生1位  50,000円
学生2位  30,000円
学生3位  20,000円
※学校に生徒として籍があることを条件にします。

アンダー30 1位 30,000円
アンダー30 2位 20,000円
アンダー30 3位 10,000円
※アンダー30は、8月3日時点で30歳未満の方が対象になります。

地元1位  20,000円
地元2位  10,000円
地元3位  5,000円
※地元クラスは、池田山に年間登録している方が対象になります。

チーム戦1位 100,000円
チーム戦2位 50,000円
チーム戦3位 30,000円
※賞金はチーム単位ですので、チーム内で仲良く分配してください。
大会側が戦力がなるべく均等になるように、チームを決定します。
基本1チーム5人の14チームで競います。(2チームのみ6人)
チーム内のデイリーの3位まで、チーム戦の成績に計上されます。

デイリー賞 1位 10,000円
デイリー賞 2位 5,000円
デイリー賞 3位 3,000円
※キャンセルの場合、次の日に持越しです。

デイリー賞、チーム戦、もう一個の賞までダブリ受賞可とします。
例えば、総合1位、アンダー30 1位、チーム戦1位の場合、
総合1位とチーム戦1位(チーム内で分配)はもらえますが、
アンダー30 1位は、アンダー30 2位の方が繰り上げて受賞します。


説明が分かりにくかったので修正しました、7月22日
デイリー、チーム戦の賞金はダブリ受賞の対象外です。
総合、学生、女子、アンダー30、地元は、ダブリで受賞した場合、
賞金が高い賞1個が優先されダブリ受賞はできません。

賞金をもらえるチャンスを増やすためです。

今回、賞金が多いため、事前に告知することにしました。
大会までにいろいろ作戦を練っておいてください。

チーム戦は、たとえばベテランパイロットと大会初心者が大会期間中交流できて、
大会初心者の上達が早まったりするなどの効果があったらいいなと考えています。
(シゲト アイディアありがとう!)
[PR]
by kenji55000 | 2008-07-18 06:43