hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

深尾さんとゴール3,6の地主さんに挨拶してきました。

ゴール3はすんなり完了。

いつもどおり
休耕田のタグから地主さん確認

タクシー屋さんで住宅地図をコピーさせてもらう

挨拶
2005年に借りた場所と同じだったので、地主さんへの道も途中で思い出しました。
地主さんも2005年に挨拶に来たことを覚えていてくれました。
なんだかこういう出会いもいいもんだと思いました。


ゴール6 問題発生!
地主さんに挨拶に行ったら、ゴール6の面積の半分の畑が
これから大豆を植える予定だと教えてくれました。
はじめて大豆の種まきの時期を知りました(汗)

ゴール6については、大会1週間前に、大豆の種まき状況を確認し
座標修正・地主さんに挨拶してきます。
(ゴール6は麦畑&休耕田(1km×500m)の中にあるので
どこか空くという楽観的観測に基づいています)

※練習フライトでゴール6に降りる場合は注意してくださいね!

そして、午後は備品チェック&買出し。

深尾さん協力ありがとうございました!!
[PR]
by kenji55000 | 2008-06-30 09:37
OZ report に池田山カップの宣伝が掲載されました!
Davisさんありがとう。

さっそくアメリカのフライヤーで、ブライアンさん、九州の斉藤さんの知り合いの方からメールが来ました。
Ozreport 影響力ありますね。
[PR]
by kenji55000 | 2008-06-18 06:47
以下のサブランを調査してきました。
今年は、条件によってはT8(離山)、T34(国分寺跡)も使う予定です。

T34(国分寺跡)の西側の麦畑(刈り取り済み)
北・南・西側を電線に囲まれていますが、東西に長くとれます。

a0012449_7575216.jpg


a0012449_758843.jpg


a0012449_7582696.jpg

西
a0012449_7584483.jpg


T08(離山)の北側の麦畑(刈り取り済み)



a0012449_7585885.jpg


a0012449_759124.jpg


a0012449_7592770.jpg

西
a0012449_759425.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-06-16 08:01
ゴール6(揖斐川町)。
今年初めて追加したゴールです。

座標 
N 35.49606
E 136.54958
高度  52m 

小島山のパイロンの北東約4キロのところ。
西方向に送電線があるが(写真に写っています)、十分に広いので 
プレッシャーが少なく降りやすそう。

a0012449_7421364.jpg


a0012449_7422444.jpg


a0012449_7423430.jpg

西
a0012449_7424588.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-06-16 07:42
今年のゴール3(大野町)

座標 
N35.47569
E136.61571
高度  25m 

北側に電線あり。
今年は、ゴール3付近は休耕田&麦畑で囲まれていて
降りやすそう。


a0012449_727732.jpg


a0012449_7272062.jpg


a0012449_7273415.jpg

西
a0012449_7274558.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-06-16 07:29
ゴール調査に行ってきました。
ゴール6候補地
小島山のパイロンから北東の方向で4kmくらい離れた沖。
麦畑刈った後です。
広さは、800m×100m。 長手方向は北西・南東
松下(T39)やT55(大野橋)などのパイロンの後につかったらどうかな?と思います。

T11のふもと(揖斐高の北側)に休耕田もあったし、ショートのときも下ろす場所があって安心。

ゴール6から北を見た写真
a0012449_7313092.jpg


a0012449_7314199.jpg


a0012449_7315245.jpg

西 稜線に送電線の鉄塔が立っているのが小島山
a0012449_732190.jpg

北西と南西にごつい用水路ありますが、こんだけ広ければ問題ないと思います。
a0012449_7384319.jpg


P.S.
ほんとうは予報がよかったので3時間飛ぶつもりでした。
しかし、ぶっ飛び。
しょぼ過ぎる~。
僕のほかにハング2人、パラ1人。
ぶっ飛んだの僕だけ~。

P.S.2
賞金のことアップしたらバンバンコメントがつくと思ったら
意外につかなくてさみしいです。
皆さんのコメントが僕のやる気を増幅します。
[PR]
by kenji55000 | 2008-06-14 07:32
oz reportに大会の宣伝記事を投稿しました。
davis さんのっけてくれるかな?

北半球は夏でハイシーズンだから、南半球のトップフライヤーが
参加してくれないかなあと思ってます。
とりあえずダメもとで。
[PR]
by kenji55000 | 2008-06-12 07:14
遠路はるばる、月例会に参加してきました。
来たかいあっていろいろ得るものがありました。

大門さんが講師をしてくれて、ゲートオープンまえのブリーフィング、
降りたあとの反省会もやってくれて充実していました。
(足尾フライヤーうらやましー)

タスクは、足尾-ツバメ-筑波駐車場-吾国-真家-足尾LDゴールの40.8キロ。
条件は渋め。
MAX1200m。
大門さんと飛ぶべく速めにテイクオフ。
後からテイクオフした大門さんを下に見ながら、飛ぶ。
あっさりサーマルの乗り継ぎでおいていかれる。。。。
スタートで足尾900でツバメ向かうが届かず。
LDに引き返し、凸山でなんとかあげなおし、仕切りなおし。
13:06スタート。
先行する伊藤をダミーにしながら、追いかける。
サルでスタック。
我慢してあげなおし筑波とる。
取ったあとサル公園であげなお1100mし役場で700m。
役場から吾国まで雲なし。
足尾LDに戻りながら、沖のシゲトガーグルの下に入るがあげられず、
サル壁に流して1100m。
吾国、真家に雲が見えたので、向かうとその雲はさらに
奥だった。すかって板敷にLD。
しかも、しょぼLDでアップライトを折る。

・遅すぎ!
 トップの大門さん・元気君から一時間以上も遅い。
・LDはちゃんと降りるという気持ちから。
・飛びながら、条件をみる。
 次の次の展開まで考えながら飛ぶ。
 たとえば、パイロンに向かいながら、パイロンとったあとの
 コースの状態を推測しながら。

来月も参加する予定。
[PR]
by kenji55000 | 2008-06-11 07:06
今日は山城さんといっしょに、池田町役場、警察、消防へ
挨拶回りに行ってきました。

今まで、山城さんに挨拶回りをお願いしていたのですが、
今回初めて同行しました。
やっぱこういう仕事は大事だなと思います。

P.S.
足尾に機体を置いてきたのでまったく飛ぶつもりはなかったのですが、
樹子さんから偶然Z9(13.7)の試乗のお誘いを受けました。

セットアップしながら、作りの細かさを実感します。
さすが、イタリアの職人芸ですね~。
しぶくてトップアウトできませんでしたが、1時間粘れました。
感想は一言でいうと”乗りやすい”です。
あいまいな表現ですいません。。
もうちょい条件がよいときに、また試乗したいです。

ありがとうございました!

池田町役場
a0012449_611261.jpg


試乗させてもらったZ9
a0012449_6114150.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-06-11 06:12
by kenji55000 | 2008-06-10 22:14