hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空のスポーツを題材にした曲はめずらしいですね。
あまりにさわやかなので、ブログにアップしました。

PV

歌詞

トヨタ“アイシス”CMソングになっているらしい。
CMはこちらから
CMにグライダーが出てこない!とか突っ込みは置いときましょう。

オトナモード
この曲意外にも空に関係しそうな曲歌ってますね~。
”風になって”、”空の向こう側”など
ぜひ、メジャー歌手になって、バンバン空を連想させる曲を歌い続けてほしいものです。



こういうのからスカイスポーツやってみたいって人が増えるといいですね~


ボニーピンクが過去にHang Gliderという曲をだしていたみたいですね。
こちらもきいてみたい。
[PR]
by kenji55000 | 2008-05-31 07:42
池田山カップの公認申請しました。
開催の2ヶ月前(つまり5月末)にしなければいけないのですが、
まだいける、まだいけると伸ばしていたら、
けっこうぎりぎりになってしまいました。

公認申請して気がついたこと。
①公認申請がWEBエントリーで出来るようになりました。
②主催者がWEBエントリーフォームを準備しなくてよくなりました。
 (競技委員会のHPからWEBエントリーできるようになりました)
③競技規定もローカルルールのみ提出でOKになりました。

大会準備が楽になって、かなり助かります。
(所長ありがとうございます!)
しかし、公認申請の仕方の説明が、新旧まじっていて
統一してほしかったです。

土日エントリを12,000円で受け付けます。
(一般20,000円、学生15,000円)
エントリお願いします。


写真は去年優勝の元気君のテイクオフ。
(松本さん撮影)

a0012449_9165475.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-05-25 09:16
17日は仕事。

18日は、一日を12分に活用すべく、アサイチとサーマルタイム2本飛ぶことにする。
17日夜から池田入り。ZOOMに泊めてもらう。

アサイチ
テイクオフの風はアゲインストが入ってる。
朝からリフトがある。
あげきれないが20分くらい粘った。
北風進入でLD。キマッタ!
”やっぱLDうまいんだ、俺”と勘違い。

サーマルタイム。
視界はクリアではないが、積雲あり。
よさそうな感じ。
パラもハングも多数上がってる。
11時過ぎテイクオフ。
すぐトップアウトするが、サーマルを浮気しているうちに
シンクにはまり、沖に出てしまう。
LD近辺でも、よわーいサーマルがあるがあげきれず
鬼同時進入のなかLD、セーフティに降りる。
また、”LD俺うまいんじゃね?”と勘違い。
しかし、ぶっ飛んだ!

そのあと、雲が発達しすぎてオーバーキャスト気味になる。
結局、テイクオフの近辺は積乱雲のように発達し、
LDも風が強まる。3本目のフライトは断念。

ぶっ飛ぶこともあるさと前向きに。
ぼくの場合、LDの自信のなさが、フライト全体を保守的にしまう傾向があるので
たくさん飛んで、自信をつけるしかない。
梅田さんも言っていた。
”あんまり飛ばなくても成績がいい人がフリーフライトを飛ばなくても関係ないが、
たくさん飛んで成績がいい人は、フリーフライトをコンスタントに飛ぶ必要がある”
ぼくの場合、明らかに後者。
成績いいかは、おいといて。

来週末(24日・25日)は大門さんが池田にくるそうなので、一緒に飛んで、技を盗みたい。

夏を先取りの人
a0012449_22412439.jpg

池田山LD 人がいっぱい。
a0012449_22421984.jpg

なかなか降りてこないケンイチ君。
17日は池田山から恵那まで80キロのクロカンすごい!
a0012449_22425734.jpg


P.S.ぼくがカワウソだと思っていたのはヌートリアかもしれない。
(中西君情報による)
東海地方にもいるらしい。
[PR]
by kenji55000 | 2008-05-19 22:30
今年は、諸事情により、開催しません。

楽しみにしてくれた方々、すみません。
[PR]
by kenji55000 | 2008-05-19 21:56

池田山カップの連絡

今年は地元の鈴木博司さんが出てくれます。
タスクコミッティーを引き受けてもらいました!
ありがとうございます。

最近、タスクがマンネリしている感があるので、
新しいタイプのタスクが組めたらいいなと考えています。
もちろん、飛んで楽しめる、実力がでるタスクですよ。
[PR]
by kenji55000 | 2008-05-13 23:17
有休で、かつ天気もいいので飛びに行く。
しかし、ハングは僕1人。
さみしすぎる!
パラはロコのかたが10名くらい。
梅田さんに車をおろしてもらう。
(ありがとうございました!)

天気は晴れの予報。
スカイ情報でサーマルトップ2000mの予報だったが、、
実際MAX1200m。
薄曇り→晴れ。

薄曇りのときから積雲はあったので、減率はいいんだろうと推測。
山で一時間くらい粘って、沖の雲がよくなったので移動。
降りる場所があって、雲があるところに向かう。

対岸の山に渡るが、
”この山こんなに頼りないっていうと失礼だがこんなに低かったんだー”
と実感する。
大会のときは、ここに行けっていうタスクをよく組むが、選手の気持ちが
少し分かった。
いつもゴールで借りているあたりは、今年も借りれそうだった。
いまでも、麦が駆り終わっていて、降ろせそう。

結局グライダー滑空場に降りた。
風を読み違え、フォローでランディング→ボディーランディング。
何も壊れなくてよかった。

最近 ランディングがイマイチなので今度アサイチで
練習しようと決意する。

P.S.メインLDまで歩いて帰った。
途中、小さな川でかわうそを発見。
(写真取りはぐったのが残念)
最初は長いんでワニかと思った。
けっこう池田山は自然があるんだと思った。

揖斐川のラジコンやってるのが 見えた。
結構ラジコンって高くまで上がる。
100mは余裕。
大きい送電線の鉄塔2本分くらい?
ラジコンの近くを低い高度で飛ぶのは危険だと実感。

a0012449_7474035.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-05-13 07:50

北海道ツアー 狩勝峠編

4日は南東の予報で、やっと狩勝峠から飛べた。
しかし、今度も風が強い。

10m/s以上の強さになるときもある。

飛ぶ前に、みんなでブリーフィング。
あげずに裏ににこぼれるの危険、
慎重にいこうという話になる。

途中、テイクオフに強風にびびって、
ぼくは夕方まで飛ぶか、たたむか悩むが
結局飛んだ。

飛んだら、テイクオフの風もたいしたことなく、
リッジで30分くらい遊ぶ。
この日は、誰も裏へこぼれず、逆方向(南東方向)の新得の町に繁人、伊藤、元気が降りた。

天候に恵まれず、クロカンするには厳しい条件だったが、
初めてのエリアで飛べただけでもありがたいことだ。
企画してくれた桑島君、受け入れしてくれ立畠さんありがとうございました。

テイクオフ
a0012449_1014422.jpg

テイクオフに機体がびっしり!
観測史上2番目の混み具合らしい
a0012449_10145776.jpg

テイクオフでのハングエイド2008の営業
a0012449_10151237.jpg

windowsXPのデフォルト画面のようなメインLD
a0012449_10152520.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-05-10 10:07

北海道ツアー 比布編

南陽の大会のあと 北海道へ。

5月1日~4日まで北海道でクロカンの日本記録を出す予定でした。。

5月1日~3日は、西風で予定していた狩勝峠のテイクオフが
フォローで飛べないため、旭川の近くの比布エリアでフライト。
スキー場がテイクオフになっている。
このエリアからでも音威子府まで100キロくらいのクロカンができそうだが、
結果は以下のとおり。


5月1日 西風強風 イキのいい元気、伊藤がセットアップするも風が強まり断念。
      ぼくはセットアップもせず。
      その後旭山動物園へ観光。

5月2日 昨日よりは弱いが、西風強め。
      皆を送り出したあと、風が強まる。
      テンション激オチして、テイクオフで機体をたたむ。 
      この日は、元気が海抜2100mくらいまで上げて20キロのクロカンに出た。
      元気1人勝ち。

5月3日 北海道民フライヤー登場。
      3,4,5日と狩勝峠で北海道フライヤーの草大会が開催される予定だったが
      西風のため、比布に集結。
      風がまた強めだが、セットアップしているうちに弱まり、みんな飛べた。
      ぼくもフライト。
      20分くらいリッジ&サーマルで遊べたが、たれたときに粘れず
      ランディング。しかもメインLDが段差がありーの、風が不安定だったので
      1人高速の沖側にアウトサイド。
      この日は繁人、トヨタがクロカンにでて、トップは繁人は10キロくらい?。 
      

続きは 狩勝峠編へ

旭山動物園
a0012449_9443074.jpg

テイクオフ
a0012449_9444666.jpg

野尻
a0012449_945045.jpg

あかりちゃん
a0012449_9451512.jpg

伊藤
a0012449_9453049.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2008-05-10 09:38
天候にめぐまれず、最終日のみフライトできました。

今回は、コンバット13の試乗機を大門さんに貸してもらえました。
ありがとうございます!
マイラーは新しいタイプ。
ぼくがセール張替えで注文したのと同じです。

僕のコンバットに比べコントロールの反応が早いので、のりやすかったです。
風が強め(MAX30km/h)の荒れたコンディションで、
サーマルソアリングに特に有利でした。
おかげで、その時間帯のMAX海抜2000mまであげることができました。

反省・・ 大会なんだからシードと一緒に飛べるようにテイクオフのタイミングを調整すべきだな       あと痛感。
      あと飛んでるときは視野を広く。
      グライドはグライドパスを意識して、コースを変えるべき。
[PR]
by kenji55000 | 2008-05-10 09:08