「ほっ」と。キャンペーン

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月21日 パラ2日目

午前  五井山の掃除。
午後  五井山で大野さんとタンデム。
     かなり荒れていたた。つぶれを体験。
      
     風向きが悪く飛べないので、LDで立ち上げ練習。
     はじめてクロスの立ち上げをやってみる。
     ミニパラのあと、初級機にきりかえた。
     初級機の1回目で引きづられた。
     (ひじすりむき、ひざうちみ?)
     結局 立ち上げ練習でおしまい。

立ち上げの感覚がつかめた。
力を2/3くらい抜くとよい感じになるそうだ。
パラは、むつかしいってイメージがとれないなあ。 

  
[PR]
by kenji55000 | 2006-05-21 22:43
8月25日(金)~29日(火)に決定しました。

これから動き出します。

池田山LDの無線LANは、池田山フライト協会の管理の下、
継続しています。大会のとき、活用してくださいね。
[PR]
by kenji55000 | 2006-05-19 21:43

はげまし?

Sマン(さん)から励ましの電話がありました。
明日からまたがんばろうっと。

池田の大会 8月16日~20日の5日間で、
今週末のIFA(池田山フライト協会)の総会にかけてみます。
なんで8月かというと、

①今年の海の日は17日で、梅雨があけていない可能性が高いこと、
②お盆の後半にすれば、プレワールドに出場するひとが参加できるチャンスがあるからです。
③お盆休みのほうが参加しやすい?から

ま、②に関しては、ミノル君が準備を手伝ってくれるかわりに、希望してきたんですけど、、、。ギブ&テイクってことで。
ゴールの地主さん、グライダー関係者、ラジコン関係者への挨拶つきあって
もらうよ。よろしくね。
[PR]
by kenji55000 | 2006-05-08 23:32

パラデビュー 5月6日

スカイトライでパラの講習を始めました。
エリアは海沿いの高塚になりました。
ニッセンから帰ったばかりのミノル君も飛びに来ていました。

学生のときに山飛びを数本飛んだことがあると伝えたら、
いきなりソロフライト。(もちろん、立ち上げはやってもらいました)
誘導してもらって30分くらい飛びました。
LDは砂浜で広いです。

2本目はタンデム。
翼端折り、ピッチング、ローリングをやってもらいました。

3本目から5本目まで風が弱くて、僕はリッジとれずぶっ飛び。
そして問題の6本目。僕でもリッジが取れるくらい風が強まりました。
途中でさらに風が強まり、稜線より奥に入ってしまい
気が付くとバックしていて、山チンをしてしまいました。
パラのペネトレーションの無さを痛感しました。
風が強くなった時点で降りるべきでした。

ハングよりパラのほうが、地形の変化によるリフト帯、シンク帯の
コース取りがシビアだと感じました。より風を意識して飛ぶ必要があります。
これをハングに活かせたらいいなと思います。
[PR]
by kenji55000 | 2006-05-07 20:06
予報は晴れ 風は後半南が入ってくる
遅い時間は曇ってくるらしい

昨日と違って、朝から晴れていた。
サーマルMAXは1400m。
上空は南西。
下層の南風は入ってこなかった。弱い東風だった。
今日もグライダーは4時くらいまで沖でソアリングしていた。
フリーフライトのムーミンさんが、11時半くらいから3時半くらいまで飛んで
タスクを3周したそうだ。
結局くもらなかった。

タスクは
秋葉神社400mエントリスタート-小島山-平野大橋-メインLDの26.3キロ 
スタートはいつでもOK。

今日は、閉会式があるため、ゴールしやすいタスクにしたらしい。

12人中7人ゴール。
ぼくは小笠原さんをまくるため、がんばるつもりが失速。
5位でした。

得点計算は、GAPの前のルールで計算しています。
1位井上さん 42分
2位小笠原さん43分
3位遠藤さん 48分
4位川口さん 53分 ※ファーストゴールのボーナスあり
5位増田   53分

反省
①スタートで出遅れて焦ってしまい、上げきらずにスタートを切ってしまったこと。そのため小島でスタックした。
②小島からの帰りを池田山を東側からまわりこんだため、高度ロスした。
小島からテイクオフ直線でいったほうがよかった。(川口さん、井上さん)
③最後、秋葉神社で十分(1400m?)にあげたのに、平野大橋とるまで、びびって引けなかったこと。橋とってからひいてもLDで400m余ってしまった。

小笠原さんは、今日もコース取りが独特だった。
小島から川沿いに平野大橋をとったそうだ。
ほかにゴールした人は皆テイクオフまで戻ってあげなおしてから平野大橋とってファイナル。やるなー。


総合では
優勝 小笠原さん(Combat)
2位  増田 (Combat)
3位 井上さん (Litespeed)
4位 遠藤さん (Litespeed)
5位 川口さん (Combat)

今回は小笠原さんにやられっぱなしでした。
それだけ実力の差があるのかな。
もっとうまくなりたい。

明日は、気分転換にパラを習ってきます。

a0012449_20561310.jpg

a0012449_20561396.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2006-05-05 20:56
予報は晴れ 風は後半南が入ってくる5m程度
 (ウェザーニュースの携帯サイトより)

しかし、実際は10時くらいまでくもり。
11時ごろから晴れ間が出てきた。
後半は予報どおり、晴れて、グラウンドでも積雲ができ始めた。
サーマルMAXは1200m。
風は、南風は入ってきたが、予想よりは強くなかった。
グライダーは4時くらいまで沖でソアリングしていた。

タスクは
秋葉神社400mエントリスタート-セメント工場-焼却場-メインLDの27.8キロ
スタートはいつでもOK。

ゴールは小笠原さん(70分)と僕(85分)の2人だった。(選手は20名弱)
ファーストゴールも小笠原さん。ゴール12:55。僕はゴール13:21。
小笠原さんに完敗です。

焼却場をとるときのコースがポイントだった。

①小笠原さんは、遠回りになるが、雲をつかって東側川沿いコースを選択。
セメント工場1300 焼却場 600→800でファイナル。

②ぼくは、サーマルが煮詰まるのをまってから、雲がなかったけど西側川沿いを選択。
セメント工場900 滑空場 450→1200 焼却場とって川沿いに3キロ戻って 300→800ファイナル。

ほかのひとは、②を選択したが、時間が早かったため、焼却場手前でささったようだ。

降りてから、小笠原さんに話をきいたら、ぼくよりはるかに周りが見えてる感じ。
グライダーも乗りこなしているし。実力とおりの結果だと納得。

今日(5日)もあるので、自分のベストを出して、まくれるようにがんばります。




a0012449_61551100.jpg

a0012449_6155158.jpg




a0012449_78141.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2006-05-05 06:15