「ほっ」と。キャンペーン

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナサスtask3速報

31日最終日、条件は渋く、フーミンがミニマムとったけだけで、みんな1点だったらしい。

総合は優勝豊田、2位大竹、3位雄一郎。
豊田2連覇おめでとう!!!

大竹くんはアウェイながらがんばったね~。

P.S.もし自分がナサスに出ていても、豊田に負けたと思う、、、。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-31 20:41

ナサスtask2速報

8月30日

今日も、桑島くんと豊田から速報をもらいました。
ありがとね。
タスクは
猿公園2キロexit -テイクオフ-きのこ山-小学校-テイクオフ-猿公園-LDの21.6キロ。

今日もトップは豊田の30分。2位は雄一郎とひろしくん36分。

いまのとこ豊田がぶっちぎりの1位。
2連覇目前!
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-30 20:45

ナサスTASK1速報

8月29日(月)~31日(水)に足尾でナサステューデントカップが開催されています。
筑波大の桑島くんから速報もらいました。
以下引用

カバ二キロエグジットスタート、サルコウ、燕、筑波、役場、ランディング
ゴールしました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
と言っても20人中10ちょっとゴールですが。
フーミンさんが40弱でゴールして暫定1位です。

桑島君はウルトラスポーツでゴール。がんばったね~。
結果から推測すると、条件はそこそこよかったようですね。

さっき桑島くんに電話してもうすこしききました。
MAX1500m。サーマルは強かった。
フーミンはスタートをフライングしてしまい、ノーゴール。
(37分だったのに)
豊田が39分で1位。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-29 17:04

8/28 池田

予報は晴れりくもり、風は西だった気がする

朝池田に着くと快晴。しかし、高層雲が西からせまってきている。
昨日の条件をきくと、積雲ができて、雲底1600.鈴木さんはライトスピードの
テストフライトで大垣リターンをしたよう。

10時過ぎ、フォローが吹き出し、テイクオフの風が怪しくなってくる。パラも上がっているが、つぶれたりしている。パラの人は、あきらめて下山してしまった。

11時すぎテイクオフの風が正面入りだし、ハングではじめる。僕は11:30テイクオフ。一番目のサーマルは、荒れていて怖かった。(そのときはまだ晴れていた)しかし、高層雲がかかってきて、サーマルもだんだんマイルドに。曇りって感じ。積雲は、伊吹山のほうから流れてくるだけ。沖にはちっともできない。池田山頂にとどまり、ソアリングを続けていると、2100mまで上がった。伊吹山に山本さんがチャレンジしているので、僕も半分くらい(5キロくらい?)グライドしてみるが、サーマルにあたらないので帰る。しばらく池田山頂でソアリングの練習をしたあとLDへ。

LDに戻る途中、雨にぱらっと降られる。早く降りたいが、ほかのハングも飛んでるし、順番で降りることにする。しかし、LD周辺はサーマルがあり、サーマルがなくなるまで、待つことにする。LDの風は、西風がメインだが、北になったり、南になったり、織りにくそうだ。サーマルがなくなったのでやっとLD。
みんな、グライダー片付け終わっていた。
結局LDの上に1時間以上いたようだ。
フライトタイム3時間5分

今日は、漠然と飛んでしまった。
次のフライトでは、小さく回す練習をしてみようと思う。
a0012449_6443289.jpg
a0012449_6444435.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2005-08-29 06:39

池田の無線LAN

a0012449_8374050.jpg


IFA(池田山フライト協会)の8月の役員会で、無線LANは12月まで延長が決定しました!
9月からはIFAが金銭的サポートしてくれます。
しかし、試験的に運用しているので、12月の役員会で、延長を審議するそうです。
だから、今日は池田LDにノートを持ち込み、無線LANをアピールしてみました。

写真は無線LANを活用する人々。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-28 08:37

ナサス秘伝その2

☆はやくセットアップを終わらせて、タスクコミッティーの話合いをこっそり聞く。
(自分で書いてて、なんてせこい作戦だと思ってしまった、、)

でも、勝つために手段を選ばないのは大事ですよ。
タスクコミッティーがタスクを決めるときは、気象条件や、タスク攻略のポイントも話にあがるはずなので、きいて損はないでしょう。

P.S.
最近セットアップの時間を計っています。
機体、ハーネスのそれに約30分。
慣れたら、20分ちょっとでできそうかな?
だらだらやるより、集中してやったほうがいいに決まってる。
野間さんが池田の大会の座談会のときに言っていた
”うまいやつは飛ぶことに慣れている”
これも関係しているんだろう。
実際、大会の上位の人はセットアップ早い。

P.S.2
WE LOVE AIOLOSのスキャンはなかなかしんどい。
あと26冊。僕が入学するまで、あと5冊くらい、、。
だれか喜んでくれないかな?
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-27 00:11

月刊AIOLOSデジタル化

筑波大のハング&パラのサークル、AIOLOS。
何故かこのサークルにはサークル誌がある。
(月刊AIOLOS、のちにWE LOVE AIOLOSに名称変更)

今は、休刊中らしい。
今年の3月板敷の大会で(旧)板さんちに泊めてもらったとき、
コタツ部屋にWE LOVE AIOLOSが一冊転がっていて、板さんの記事を読んだらためになることが書いてあった。これをデジタル化して、公開したいと思い、現役の子に原本を送ってもらった。我が家の複合機で、スキャンしてサーバーにUP中である。全部で60冊(月刊~20冊、WE LOVE~40冊)あり、今は、WE LOVE~の5冊目までUPした。順次UP予定。

ここにあるので、よかったらどうぞ!

サークル内の初とび体験記やフライトノートがメインですが、
板さんや内藤さんの記事もあります。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-25 00:37

F1のHP

F1のHP
はじめて見ました。
ハングに比べ、ダイブ先に行ってます!!
エントリしやすそう。
いい感じにまとまってます。
F1登録もタダ!!
(ハンググライディングシリーズ(以下HS)もタダにしたらどうかなあ?)
HSもこういうふうにもっていって
競技人口が増えて、盛り上がるといいなあ。

JPAもそうだけど、やっぱパラは、”大会を楽しもう”という雰囲気があるよね。
ハングはたださえマニアックなのに、競技になったらさらにマニア度UP!
マニアはマニアですごく楽しいけど、入り口の敷居は低くしないとね。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-18 22:36

増田塾in 富山 8/16

北東風の予報のため、つくばねに決定
曇りベースの予報

朝は、テイクオフは雲がかかって見えない
10時過ぎ 雲が取れそうなので、テイクオフに上がる

金子さん引率の獅子吼のスクール、OAKのスクール、OAKOB(マツ、山根さん、一統さん、和田さん、十一さん、マタノさん、、、)
地元の湯浅さん、川浪さん、長岡さん合計20人以上!

テイクオフに着くと、雨。
しかし、雨はすぐやんで、セットアップ開始。
また、雨がふって飛べなくなるかもしれないので
12時過ぎ一番手にテイクオフ(何年ぶり?)
山でも、沖でも粘るがぶっ飛び。
LDもファイナルからのスピード遅すぎて、ノーズ着く。

そのあと、賢一君のU2で無線誘導のために降りたらんぽーさんのLD
にうまさに感心。 (うまいひとは、ターンひとつとってもうまい)
晴れてきて、条件もよくなったのでリフライト。

14時半ごろテイクオフ。
程よく煮詰まっていて、山で20分、沖でも20分くらい飛べた。
両方とも運低は800弱だった。
今度はスピードのせてファイナルきり、持ち替えですこし浮き上がってしまったがフレアも決まった。
LDアプローチはVG40cmくらい引いて飛んだので反応がよく、コントロールしやすかった。

結局、穏やかな条件が続き、フライト日和になった。
雲底800mの渋い条件のなか、和田さんは八乙女リターンをしたそうだ。
すごい!

ブレークダウンしながら、マツ(現在ポイントランキング2位)と次の世界選に
ついて話す。マツはプレに行くみたい。僕は、選手としていくのは厳しそうだけどサポートで行こうかな(無理かな?)
もし行くなら、
①日本代表がチームとして、成績がよくなるように、サポートしたい
②企業のスポンサーをとって、選手の金銭的負担が0になるようにする
なんてできたらいいんだけど、、、。

写真はリフライトのセットアップ
a0012449_6245950.jpg



        
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-18 06:25

増田塾in富山 8/15

朝から大雨でノーフライト。
[PR]
by kenji55000 | 2005-08-17 07:04