「ほっ」と。キャンペーン

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2004年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ナサス

豊田優勝おめでとう!!
result見ないと、どんな感じだったかよくわからないけど。
どっかにUPされないかな。
[PR]
by kenji55000 | 2004-08-29 11:22 | hanggliding

つくばね 8/21

今日は、朝起きたら日差しがなく、池田の予報を見ても、急に悪くなっていたので、富山のほうがよさそうだったので、急遽、富山に行くことにする。サーマルタイムになんとか間に合う。

今日は、八乙女の草刈の行事があり、そのあと、つくばねに移動。テイクオフは2時10分。予報は、北の風、晴れ。 しかし、テイクオフ近辺は、オーバーキャスト。雲低も低く、尾根にかかっている。テイクオフして、右の馬の背により、もうちょい北側であげる。でも、すぐ雲低。860くらい。これじゃ八乙女方向に走るわけにもいかず、ひたすら、弱いサーマルでソアリングするのみ。だんだん雲低も下がってきて3時過ぎには800ちょっとまで下がってきた。集中力が切れたし、しぶくなったのでLDへ。
  LDで、かなり失敗した。北の風で斜めに進入しようとファイナルを切ったとき、風が3mくらい吹いていたので若干高めに入る。おまけに、ファイナルきってから、サーマルにふきあげれられロングしそうなので、もう一回ふる。風に正対させたら、思いのほか風がつよいし、高度も落としてしまった。ぎりぎりLDはいるか、手前の道路かという目線だった。変に持ち替えねばって、グライダー壊したら危ないので、すぐ持ち替え、ゆっくり飛んで、手前に田んぼにショートすることにする。田んぼは稲穂がたれているのに、水がはっていて、靴びしょぬれになる。今日おろした靴なのに。なんてネタに事欠かないんだ人なんだ僕は。LD15:20?
 LD、最近へぼいので、基本からやらないとまずい。上空は、翼全体を下げ、とられを直してもらったので、フルVGのとられはなくなった。バープレッシャーも軽くなった。ソアリングで、左右ともにターンが食い込みやすくなった。大門さんに、相談したが これはこれで調子いいので、このまましばらく飛んで様子を見ることにする。
a0012449_6323852.jpg
a0012449_63251100.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2004-08-23 06:20 | hanggliding
 今日は大門さんに池田で機体の調整をしてもらう予定だった。機体は調整してもらったが、TOの風が悪く、雨がふりだしたためTOで片つける。テストフライトしてもらえなかったのは残念。その代わりハーネスの調整をしてもらった。両方とも大門さんが扱ってる製品でよかったとしみじみ思う。

写真はコンバットに試乗するKPの三浦さん。
a0012449_23104241.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2004-08-15 23:12 | hanggliding
晴れ 西風の予報
今日からお盆休みの人が多かったらしくはじめ僕を含めて3人だと思っていたが、集合場所に行くとなんと6人に!!なんだか人が多くてちょっとうれしい。今日は西風なので八乙女にする。
 TO13:10。出遅れて、最後に出る。西風で尾根が風がなめて、つくばねいくのはきついと思っていたが、意外と風が尾根に当たっていて、調子よく2回もリターンしてしまう。最高高度は1300、雲低は1500くらいあったかもしれない。2回目つくばねむかう途中、中野さんを下からグライドでぶち抜き、ちょっと調子に乗る。ただ、僕が尾根のリッジ帯の高さを飛んでいたのとグライダーの性能の差だけど。
 今日はなんといってもLDがへぼかった。西風3-6m。最近スクエアターンに固執しすぎて、フォローをしょったターンで、低い高度で電線を風下に越えてしまった。対気速度が遅かったのと、民家のかぶりを食らったせいだと思う。あせった。なんとかターンがはいって、風上にグライダー向けて、電線クリア。でも、LDあれてる。なんとか持ち替え、パニックになっていたせいで、いつもどおりにフレアかけてしまう。”もう一度空へ♪”(米米クラブ、浪漫飛行より)てな感じでロケットフレアをかましてしまう。クラッシュし凹む。調子に乗りすぎたかも。LD15:40。
 こんな感じで、た強化合宿in富山は終了。こんなにとべて本当に良かった。このエリア相性いいかも。LDに課題が残るが、上空はだいぶコンバットつかめてきたような気がする。
a0012449_22412720.jpg

 
[PR]
by kenji55000 | 2004-08-15 22:44 | hanggliding
今日も北東の風の予報なのでつくばねで飛ぶ。ハングは昨日に引き続き、中野さんに付き合っていただく。中野さんは昨日が4月以来のフライトだったそうだが、なんだかやる気に火がついてしまったようだ。パラのかたも昨日とほぼ同じメンバー。
 11時ころ、TOについてすぐに、東海北陸道沿いにほば南北に積雲が平野部分を連なっているのがみえる。シアーラインだと思う。ちょっと遠いのであまり関係ないとそのときは思っていた。
 昨日の実績から、3時間今日も飛んでしまう恐れがあるのでTOを1時過ぎに遅らす。TO13:10。今日は、パラの方が1本目飛んでいた12時ごろが一番サーマルが強かったようだ。パラの有沢さんが今日は4時間飛ぶとTOで約束してくれたが、僕が出てすぐに、すぐ降りてしまう。”寂しい思いはさせないっ”て言っていたのに、、、。また、ひとりで”俺の空”状態。そんな時に限ってまた渋くなる。500ちょっとまで落ちるが、何とか復活。八乙女に向かうが、どうも昨日のようにはいけない。2時過ぎに、東海北陸道沿いにあった、シアーラインが山まで来た。オーバーキャストになる。雲低が1200から1000まで下がる。このころにはパラのリフライトとTOでうたた寝していた中野さんも飛んでいた。このオーバーキャスト気味の状態を利用して、雲低1000でも矢乙女TOリターンできた。集中力が切れたのでLDに向かう。LD上空でシラーラインの西側の雲が残っていて、その吸い上げで500から900まであげる。東海北陸道を少し超えたところにある、ロッククライミングの施設の上までいってLD戻る。LDが北西ぽくて、西になるのをまつがなりそうにもない。意を決して、LD。今日はアポローチ、フレアともに完璧!(つくばねLDは北風がLDの水平に長い方向がとれる。北西だと段段畑を下がる方向におりなければいけないので降ろしにくい)
 今日も3時間も飛んでしまった。中身は濃くなかったが、だいぶコンバットに慣れてきたような気がする。VGONのときに右取られを確信する。(うすうす昨日から思っていたが)
※ 今日は妻が付き合ってくれなかったので写真はありません。
 
[PR]
by kenji55000 | 2004-08-15 22:22 | hanggliding
晴れ 
地元の中野さん(Climax)に付き合っていただく。北東の風の予報なので、つくばねで飛ぶことにする。ほかには、パラの方が4名程度。
 12:30TO。飛んでみて、やっぱり北東の風が強い。パラの方は、僕がTOしてすぐに降りてしまう。ぼくよりちょっと前に出た中野さんも、早めに降りてしまう。渋いタイミングがあった。自分も530まで落ち、牧場の南の反射板がある尾根で、リッジサーマルで何とかその尾根をトップアウト700、ちょっとまで返す。馬の背(第2TOの北側)へ移動し、1000まで返す。積雲ができていたので、第1TOの後ろで1300まであげる。1時半ころ、尾根上の積雲をつたって、八乙女TOまで移動。2,3個の積雲をいいタイミングで使えたので、ヘッドウィンドにもかかわらず、楽勝で行けた。1100以下にならなかった。帰りもフォローで楽勝でつくばねまで戻る。パラのリフライトを待つが、集中力が切れたので、2時半くらいにLDに向かう。降りようと思っていたが、LDの上空300でサーマルにヒットし、北西風で流されながらも、800まであげたので山に戻る。パラのかたが、八乙女にむかって攻めていたので、負けじともう一回八乙女に向かうが、手前の反射板で引き返す。LDは北風がファイナルきってから、北西に変わり、ぎりぎりIN。LD15:45。
 一人で飛ぶと、自分でサーマルをイメージしないといけないから、いい練習になったと思う。本当に”俺の空”状態だった。予定外に3時間も飛び、学生のころに戻ったようだ。 
a0012449_21454392.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2004-08-15 21:52 | hanggliding
初日の今日は、昼過ぎから雷雨の予報のため、キャンセル。
あまりにやる気があったので、肩スカシを食らった感じ。
日中こっち(上市町)は晴れていたので、悶々とした気持ちで
すごす。
実際、1時過ぎから雨が降って、飛んだ人はいなかったそうだ。
安心。明日の天気に期待。
[PR]
by kenji55000 | 2004-08-10 20:54 | hanggliding
99年世界チャンピオン ギド・ゲアマンのLD in 神ノ倉(13MB)
すごいの一言しかない。
世界チャンピオンにもなると、これくらい自由にグライダーを操ることができるのか。

P.S.こんなんしてるからこのグライダーが僕に渡ってから、半年でセールが壊れたのか納得!!
[PR]
by kenji55000 | 2004-08-05 21:12 | hanggliding