hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:hanggliding( 108 )

増田塾塾生募集!!

増田塾、それは僕が、大学院生のころ、足尾の学生の大学分け隔てなくハンググライディングのテクニックのレベルアップを図ろうとした幻のプロジェクトです。当初、塾生はコジマ君(塾長の力技で無理やり入塾)、篠田君の2人でした。その後、塾長はA県に移住し、鎖骨折ったりして、ハングやめそうになったりもしました。この前のニッセンで自分はけっこうイケテル?と勘違いし、増田塾再始動とあいなりました。

ミッチーは自分から増田塾生だったと”青い板”でカミングアウトしてくれました。
(やらせじゃないです、そこんとこよろしく)
で、塾長の気づかないうちに卒業してたらしい。
ま、ミッチーは別格、スーパーバイザーということで、よろしく。

とりあえず塾の規則(原案)
①あいさつは元気よく!
②思いやり、感謝の気持ちを忘れずに!
③1week1回くらい青い日記にアクセスすること!

ハングとぜんぜん関係ないじゃんというツッコミが入りそうですが、
そこがキモなんですよ(訳わかんねえと言う声がきこえそうです)

気になる塾生のメリット
僕のあたたかい眼差しで3%くらい(かなり控えめ)上達が早くなるかもしれない?
また、スペシャルな人脈を生かして、世界で活躍するD選手、O選手(師匠かつ親分)、S選手、I選手をはじめとする上手い方と比較的簡単にお近づきになれるかもしれない。
これで勘弁してください。

入塾資格は、ハンググライディングを愛するかたで、上手くなりたいという情熱をもったかたであればだれでもOK!もちろん入会金、年会費はありません。いつ卒業してもOK!
では
tl2@masudakenji.com
まで連絡お待ちしています。

P.S.
だれも来なかったりして
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-08 22:52 | hanggliding
増田塾?にニッセンでエントリしてくれた広島の太田クンと
KPの井出さんからからのリザルトと概要が届きました。
5/6,5/7は天候不順のためキャンセル。

5/8
MAX対地1000m
逆転層があり,上げ渋り、それでもきれいどころは
ファーストパイロンをクリアして、距離をのばしたようです。

タスク
J01テイクオフ
J28大ほら山 3kmEXIT(非パイロン)
J17橋(道の駅の近く)
J29駅(J17から盆地の西縁を南へ10kくらい)
J08幸来(こうらい)橋(J28とJ17の中間)
39キロ

リザルト
1位実さん23.95キロ289点
1位小笠原さん23.91キロ289点
3位太田省吾さん23.7キロ288点
4位ムタ22.4キロ276点
4位氏家さん22.4キロ276点
6位トノヤン22.0キロ272点
7位岡田さん(だんな)21.8キロ270点
8位山野さん20.2キロ252点
9位石川さん19.9キロ252点

10位大竹10.0キロ160点

あとはミニマム以下でした

ディクオリティが1未満のためポイントとしては不成立です。
コンバット1-3フィニッシュ!!
実クンはゼロ7になってから絶好調!!

P.S.実くんまねしてそろうかな?
   もうぼくにはそれしかネタ残ってないし。
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-08 17:58 | hanggliding
すいません。
おそくなって非常に申し訳ないっす!
遠野で僕が講習会やったときの資料です。

なんでも質問してください。
FAQをつくって公開する予定です。
みんなにルールを分かってもらいたいです。
戦術を練って飛びましょう。

P.S.
対価はもちろん求めませんが、そのかわりチヤホヤしてください。
最近、会社でも、家庭でもチヤホヤされてないんで。
Please チヤホヤ!!!

話かなり飛びますが、2005年度の僕のテーマは”アタッキングバイキング”です。
意味はアルペンスキーのノルウェー代表チームの愛称です。
もとは、ノルウェーのアルペンが不調な時代があって、すこしずつ成績をを残して、
自分のたちの祖先”バイキング”にちなんで、自分たちを”アタッキングバイキング”
と呼ばせて、自信・誇りを持っていこうという感じでネーミングされたはずです。
ぼくは多分、生粋の日本人であり、北関東人(NK人)ですが、その自信・誇りを
もっていこうという気持ちが、仕事でもハングでも僕に当てはまる気がして、
今年のテーマに選びました。
また、弱いものにやさしく、強いものには強く立ち向かいたいというスタンスも
僕が勝手にその言葉から連想しています。

はやく上司に喧嘩ふっかけたい。

すいません。
資料がUPされてるかとのぞいたのに、誰かの頭のアップの写真がのっていて
気分を悪くされた方にお詫びしたいです。
本当申し訳ないッス。
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-08 15:56 | hanggliding

僕の生きる道

例えこんな髪型になったとしても、知らない人に道をきかれたい。
気さくに声をかけられたい。

冗談はさておき、最近考えことが多い。
自分は大きい人になりたい。
周りの人が安らげることができる大樹になりたい。
そうなれるかもしれないと最近勘違いで思ったから。

人生の時間は有限である。
無駄にしたくない。
日々成長したい。

ブログをやるようになって少し考えが変わった。
前は、自分さえよけりゃいいと思っていた。
なるべく僕のノウハウをオープンにしたい。
それが参考になって、皆のレベルが上がればもっとうれしい。
ぼくはみんなに追いつかれないように、さらに上をめざせばよい。
高いレベルで競ったほうがおもしろい。

まとまらないですが、これが僕の生きる道です。
a0012449_06058.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2005-05-06 22:04 | hanggliding

ニッセンDAY3

a0012449_16345573.jpg

北西の風超強
テイクオフの風
北西
平均30km/h
MAX50km/h

サーマル
MAX1800m(AGL)
強さ最高5.5m/s

タスク
53キロ
テイクオフー札場橋ー高楢山ー附馬牛中ー糠前交差点ー県立病院ー附馬牛中ーSL4


パイロン4個目の糠前交差点取って降りる

今のところ2位。

今日は、3個ネタやってしまった。
1 テイクオフで靴片方落っことす。
2 その後、とられてウィングオーバーもどきをかまし、あやうくスタチンしそうになる
3 4個目のパイロンまちがえて、かなり無駄なクルージングをかます。

無事降りれて良かった。
本当にテイクオフのタイミングだった。
テイクオフの風が強くて、キャンセルするところだった。
遅めのタイミングがキモだった。
神様ありがとう!

P.S.
シゲト、フロリダリッジはどうだい?

写真は、グライダーをバックに、片方靴なしでキメテルところを、
農家のおじさんにとってもらったもの
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-02 16:34 | hanggliding

魅惑のカーボンバテン

ついに、道具でいいわけしないプロジェクトおおずめです。

大門さんに、無理いってカーボンバテンに交換してもらえることになりました。
ニッセンの期間中の暇な日にやってもらう予定です。
大沼さんから、カーボンバテンのよさをきいていたので、いつかやりたいと思ってました。
力をかけてもアルミバテンにくらべ変形しにくいのがいいそうです。
(機体購入時には、そこまでいいとは知らなかったです。)
変化が楽しみです。

ほんとうに言い訳できない装備になってきました。
道具は国内8位の実力です。多分。

P.S.
2月にバリオ(IQ COMP/GPS)新調したら、関選でミッチーに
「今はもうコンペオの時代ですよ。」
といわれ、凹みました。

んで、勢いでスカイラインのバリオカバー買いました。
氏家さんとおそろいで黒です。
高いです。
あまりに高くて、妻に1ヶ月近くカミングアウトできませんでした。
真剣に、ニッセンの賞品として偽ろうと思ったくらいです。
[PR]
by kenji55000 | 2005-04-26 20:32 | hanggliding

トップレス

トップレスでがんばる繁人に触発され、過去の写真あさってみました。
そういえば、こんな機体にのっていました。

足尾でも、外人だとパラの人から勘違いされたこともあったなあ。
でも、すぐ化けの皮がはげたけど。

この機体のりやすかったなあ。
ツノナシは、すべるようにグライドできるなあと感心したものです。

ああ、懐かしい。

繁人がんばれ!
でもグライダーかえたほうがもっとうまくなるよ。

a0012449_20113143.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2005-04-25 20:10 | hanggliding

カッティングシート

勢いで注文しました。
googleで”カッティングシート”で検索したら、たくさんHITしました。

安くて、安心して注文できそうな店だってので、ここで注文しました。
HPの説明文が一部間違っていたため、何度かメールでやり取りしました。
誠意ある対応で、好感が持てました。

オリジナルデザインのカッティングシートがこんなに安く作れるとは驚きです。
自分でシート買って、切って貼ろうと思ってたくらいですから。
便利な世の中です。

多分明後日くらいにつきそうです。
ニッセンの前日、遠野でシコシコ貼ろうと思います。

P.S.注文したあと、商品の履歴追ったら、初めてこの会社が北海道に
あることが分かりました。ネット社会って便利だなあ。距離を感じないです。

a0012449_23265630.gif

[PR]
by kenji55000 | 2005-04-22 23:26 | hanggliding
途中経過はここから


放浪の旅からWILLIAMS Parisが帰ってきたみたい。
もうハングやめたのかと思ってました。
彼のとびに注目です。
(現在1位ですね)

それとOLSSON Andreasが出てます。
僕があったことのある、数少ないトップフライヤーです。
(2000年のブリティッシュリーグで会った、フランスのセントアンドレで開催)
グライダーがLitespeedからT2になっています。
会ったことあるだけで、応援したくなってきます。
[PR]
by kenji55000 | 2005-04-20 06:53 | hanggliding

想うこと

氏家さんすごいっす。
200キロ飛ぶなんて、想像できないな。
体力的にまず無理!

条件がよかったから、たまたまその日飛んでたからでは達成できない。
普段から、きっと、想い、そして準備し、そのチャンスを虎視眈々と狙っていたんだろうな。

最近、実感しています。
まず想うこと。
それから、なにか行動を起こす。
諦めずに、トライ&エラーを繰り返せば、チャンスが来るって。

背後で娘が泣いています。
お茶碗洗って寝ます。

P.S.
川浪さんがOZreportに氏家さんの記録のこと投稿してた。
[PR]
by kenji55000 | 2005-04-19 23:30 | hanggliding