hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ:hanggliding( 108 )

故人のご冥福をお祈りします。

記憶が鮮明なうちに、事故の翌日大会本部で話し合った内容を共有したくブログにアップします。

競技フライトだけでなく、フリーフライトでも参考になる内容です。

一部、増田が大事だと思ったところは赤字にしています。

△1 2017.3.28 胴体着陸(ボディラン)だと強風で吹き飛ばされてしまう可能性あるため修正

  土手と風向きの関係を分かりやすくするため、ゴールの河川敷の概略と風向きの図追加


2017板敷スプリングフライトの事故の振り返り

日時:3月21日(月)9:00〜10:00

場所:大増多目的センター

参加者:選手と役員

記録:増田

※増田遅刻してしまったので

9時からメモ取り始めた件ご了承ください。

気象の振り返り 板さんより

昨日のコンディション

コンバージェンスがタイトになった時に境界面の風の強いところが

ゴールを通過した。

また、地上の気温が予想より上がってしまい、雲が発達しすぎた。

板さんが降りた時は風は弱く、北風でも南風でも降りる選手がいた。

15時すぎに風が強まりはじめ、たたんでいる選手に注意を呼びかけた。

選手より補足。

事故の直前、風がゴーッと強まり、川の藪が尋常じゃない揺れ方をした。その瞬間にNさんが降りてきた。

棒の状態になった機体をハイエースに積んで紐かける前の状態で、機体3台乗っていてが全て落ちた。

それくらい風が瞬間的に強かった。

改善案

ゴール役員が定期的に風のガストの情報を無線で入れてもらえると助かる。

→ゴール役員からはゴール常駐役員が1名で昨日のように大量ゴールで選手がゴール役員にゴールを報告に来ないので、役員が手一杯だった。選手側の協力が必要。

選手が同じ無線のチャンネルを使っているので、先月のキスカ日本選手権の板さんのように風が強めであることを降りた選手から上空にいる選手に積極的に伝えることは安全面で有効、これからランディングする選手も遠慮せずランディングの風が怪しい時は、地上にいる選手に問いかけするのはどうか?また、選手は降りても無線を携帯して、風が怪しい時はみんなが板さんのように情報を発信しよう

・3、4年前の板敷で競技中に風が強くてキャンセルになった時にスカイレジャーアナログ無線のハンディマイクを 肩に付けていたが、聞き取りにくかった。キ、キ、キャンセルという具合で。グライドしている時は風切り音も邪 魔するし、コントロールでいっぱいいっぱいになる。ヘルメットに無線ヘッドセット加工、指スイッチマイク、ボ リューム調整付き加工を強制ではないか、推奨すべきでは?

 聞くことも大事だが、有事の際は空中で喋れることも重要。

タスクストップについて

 パラの国際大会では選手の何名かがレベル5をコールした時点でタスクストップとなる。レベルは1−5まであり、選手の技量によって、レベル5の気象条件は変わるが、参考にしてはどうか?

昨日、ある選手はツバメから益子に北上しようとした時に雪に降られて、自主キャンセルし、先に降りている人がいるゴールに直接向かって降りた。(その時点ではゴールは危険な条件ではなかった)そういう判断は素晴らしい。

どうしても競技フライト中は、熱くなってしまい冷静な判断ができなくなる。

安全が第一。

日本では、海外と違い、埃が立ちにくく、ガストフロントやダストデビルも見えにくい。そこは意識が必要。また、空気がクリアのところ(風が強い領域)と空気がクリアじゃないところでガストフロントを目視で推測することも可能。これは慣れ(訓練)が必要。

ゴールは一般的には安全に降りることが可能な場所を選定する。しかし、昨日のような条件、ゴール周辺で降りることができないくらい雲が発達、川の土手に対してクロス向きでの強風となった場合、必ずしもゴールに降りることが安全とは限らない。強風の場合、障害物がない開けたところ、(電線などもなく)、また地面が柔らかいところを選ぶ。また積乱雲を逃げるため、上空が明るいところに逃げるべき。

(明るい=雲が発達していないため、 暗い=雲が発達していて、太陽の光が雲に遮られて暗くなる)また、アウトサイドする場合は、誰かが降りている場所を選んだ方が怪我した時に救助を呼べるといったこともある。

ある選手は、ゴールの河川敷から離れた広い田んぼに降りた。

風向きが土手とクロスしていて、安全に降りれないと判断したため。

荒れてることはなく、エレベーターのように効果して降りた(風が一定で強かっただけ)

ある選手も上空で十分に待って、安定してきたのがわかってからゴールに降りた。上空待機している時は、どこか違う場所に降りることも考えていた。

コンバージェンスラインを使ったフライトは、ビッグフライトができる反面、リスクがあることも認識すべき。

・ 気象ブリーフィングの予報よりもサーマルトップが上がったので(予想は1800m程度、実際は2400m)

  その時点でリスクがあることを感じるべきでは?

気象予報と選手は兼任しない方がいいのかもしれない。

今回は土手の高さは約2mだが強風の場合、ローターが風下に発生する。

ローターに入ると空気の流れが乱れているため、グライダーがノーコンになってしまう可能性あり。

強風のランディングでのテクニック

アップライトに持ちかえない。ベースバーのまま胴体着陸でいい

最後歩けるようにハーネスチャックはあけた方がいい。

 風が強いとアップライトに持ち替える時にバックするするし、ノーコンになるリスクある。

気象のブリーフィングのサーマルトップの予想より上がる時は、リスクを感じるべき。

パイロットが一番危ない。(講習生や中級機に乗っている方と比較して) シビアなコンディションで飛ぶ、コントロールが難しい機体に乗っているから。

コンバージェンスラインの境界面は、小規模な前線となること意識すべき。

競技フライトにあたっては、安全に飛ぶため、空域を絞り安全なタスクをやることも検討すべきかもしれない。

空中でキャンセルとなったとは、ハーネスチャックを開けて足をバタバタするのが世界の一般的ルール。



a0012449_05304406.jpg


[PR]
by kenji55000 | 2017-03-26 06:40 | hanggliding
7/30 18:00

リザルトとトラックログをアップします!

デイリートップは、ルーマー!
2位 鈴木博司さん
3位 平林さん

DQは、0.29。

Day1のリザルト

Day1のトラックログ

GL3にランディングするルーマー
a0012449_1865794.jpg


7/30 16:00
遅くなりました、本日のタスクをお知らせします!
前述のように今日はメインランに降りる人多数。
なかなか難しい日だったようです。

a0012449_1615416.jpg
a0012449_1624240.jpg



7/30 12:45
12より競技開始になりました。今日のゴールはGL3(大野町)です☆
でも予想に反してメインランディングに人がいっぱい(゜゜)
先程多くの方々がリフライトに行かれました。
少し空腹でないか心配です


a0012449_13404632.jpg



7/30 9:00
絶望的な週間予報に反して池田山は快晴になりました☆
にぎやかな開会式も終わり、現在は競技スタート待ちです


本日の池田のお天気(予想) ↓↓
晴れ
サーマルトップはお昼まで1000mくらい、午後は最高で1500m
積乱雲の可能性は低め。でも山の奥は注意して


a0012449_95354.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2009-07-30 09:44 | hanggliding
トップエアーのHPがリニューアルされてました。
一番おどろいたのはブログが設置されたこと。
特にTopairExpaertFlyinngのほうは、大門さんの飛びに関するノウハウ?
がアップされて、ためになります。マメにチェックしなくては。

今日は、関西選手権1日目。
今年はまじめに働くため?休戦中の僕ですが、
やっぱ結果が気になります。
ユースケくんのブログに速報がアップされていました。
大量ゴールだったようです。
マツが1位。やるなあ。

板敷は、仕事を調整して出たい。
でも、シシクから一本も飛んでないから、練習しないと。
[PR]
by kenji55000 | 2006-02-09 23:32 | hanggliding

あたらしいアイディア⑦

JHF改革やるならとことんやって欲しいです。JHFの事務所が東京都内にある理由があるのかな?
フライヤーでJHFの事務所訪れたことある人は何%だろう?

改革(コストダウン)をやって浮いたお金で、競技の強化資金にあてるのはどうでしょうか?ハングはじめて4年目くらい(学生からはじめたらちょうど4回生のとき)に、才能ゆたかなパイロットを選出して、一年間海外の大会を転戦して修行する(アメリカ→ヨーロッパ→ブラジル→オーストラリア)JHFからは、飛行機代、大会エントリー費、レンタカー代くらい援助してもらう。ブログで、海外修行中に得たことは、日本のフライヤーに報告し、還元する。トップ選手を大陸ごとにコーチ兼チームメイトとして派遣する。当然、トップ選手にも同等の援助をする。

なんていうのはいかがでしょうか?
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-24 21:56 | hanggliding

テイクオフでの戦術

テイクオフで基本的な戦術を2つほど、ゴール時間の推定方法と、スタートの時間の決め方です。
①ゴール時間の推定方法
まず、ソアリング時間とグライド時間に分けて考えます。
タスク距離60kmだとします。
風が、ヘッド、フォローそんなに強くないと仮定します。
(もし、クロカンタスクなら補正してください)

A:ソアリング時間
60kmグライドするのに滑空費10とします。
ゴールするのに、すると高度6000m必要です。
その日のサーマルの平均が+1.67m/sなら、ソアリングには3600秒、つまり30分かかります。
(エアースタートの場合は、この考え方をもとにして変えてください)

B:グライド時間
グライダーのグライド中の速度を60km/hと仮定すれば、60kmグライドするのに1時間かかります。

C:タこる時間
サーマル探したり、道に迷ったりする時間をエイヤーで見積もり、30分間だとします。
これは、気象条件、パイロットのテクニックによるもので、決め方は本人お任せします。


A+B+C=2時間かかると推定できます。
(これはwindのアントンさんのコラムに載ってました。)
(アントンさんありがとうございます!)

②スタート時間決定方法
タスクの中で、一番難しい”峠”みたいなところがあります。そこを超えるのに、その日のサーマル高度がMAXになる時間を合わせればよいです。もし、”峠”がないなら、時間が最短になるように、サーマルが一番いいところに合わせればよいです。サーマル発生時間(サーマル使える時間)はエリア(西向き、東向き、北向きなど)、その日の天候によって変化するので、気象ブリーフィングは耳を”ダンボ”にしてきくといいですよ。
(板垣さんに足尾で学生のとき、ききました。板さんありがとう!)

最近の得点計算(GAP2000)は、ゴール時間が同じなら、スタート時刻が早いほうが得点が高いので(デパーチャボーナス、アライバルボーナス)、ほかの選手との駆け引きがあります。それも頭に入れて、スタート時間を決めます。最近はほとんどエアースタートなので、”テイクオフしてから、エアースタートまでの時間”と、”ハーネス着てから、テイクオフまでの時間”を考えれば、自分がハーネス着る時刻が決めれます。

どうでっしゃろ!
分かっていても、大会のときはいっぱいいっぱいで冷静に考えられないときもあります。こうして、文章にかくと何も難しくないんだけど、、。
参考になりました?

P.S.
桑島君へ
次回ミーティングで青い日記をaiolos全員に宣伝しといてね!
池田の大会も役員確保もよろしくお願いします(本当助かります)
歓迎します!(うちの妻も娘も)
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-16 06:19 | hanggliding
今日、久々に池田に行きました。
道中、娘の2回のエネルギーチャージで、LDに着いたのはかなり遅刻の10時半ちょっと前。年間登録を済ませると、小雨が降ってきました。テイクオフは本降りとのこと。その後、雨が止み、晴れ間が出て、最長20分?くらいはソアリングできたようです。その後、北西が入ってきました。ぼくは、雨が降ってきた時点で、気持ち萎え萎え、ノーフライトでした。

しかし、今日は大きな収穫がありました。
私、池田のナツの大会の実行委員長?になってしまいました。
よろしくお願いします。
日程は7月15日(金)~19日(火)の5日間。
5日間出れる人も、4日間しか出れない人も、ポイント欲しい人、欲しくない人もみんな来てください!まずは有給の申請お願いします!!!!エントリはそれから!(まだエントリの準備できてないっす)

ポイント大会への要望がありましたら、何でも書き込みしてください。
(やれることは是非、やって行きたいです)

今のところのアイディア
①大会本部で、無線LANでネットワーク接続提供
②WEBページでの、大会期間中の写真公開
③大会速報(ここのブログ)
④収支報告を公開
毎晩翌朝トップ3の選手をプロジェクタ使ってSEEYOUで公開、そのパイロットに
 軽く勝因を説明してもらう
⑥大会キャンセルの日は、トップ選手による講習会開講

など、全部できるか分かりませんが、やれることはやりたい方向で。

P.S.
公認申請 ギリギリセーフでした。
峰岸さんありがとうございます!
a0012449_6404324.jpg
a0012449_6405443.jpg
a0012449_64153.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2005-05-15 20:46 | hanggliding

あたらしいアイディア④

JHFの高コスト構造について斬ります!
支出報告見てたら、突っ込みポイントが多すぎです。
とりあえあず、みんなにJHFの2005年の収入支出を見てもらいたいです。
(ぼく初めて見ましたよ)。
真剣にみると、なんでこれがこんなに高いの(素朴な疑問)連発?

3500円/年(一年払い)と3300円/年(3年一括払いの)の意味も良く分からないッス。別に、公共料金みたく口座引き落としにして、みんな一律にすりゃいいのに。そうすれば、会費払い忘れも減るし、料金を徴収コストもかなり減るんじゃないかな?

収入を見ると、4575万円だから、3500円/一人としてざっくり約1万3000人JHFの会員がいるってことですね。

レポートの発行回数も減ってますね。まー年に四回くらいでいいよね。でも、浮いたお金をどこに使ってるか知りたいです。それと、紙で印刷・郵送は、年4回、1万3000人で1回100円(切手代80円、印刷コスト15円 封筒代5円)すると、520万円!!!これ、会員にメールで発行完了の案内だして、HP見てもらえば、どう考えても、20万くらいでできるでしょ!
暫定処置として、会費徴収するときに、WEB閲覧と紙閲覧で500円/年でに差をつけたらいかかでしょか?ぼくなら、、、言う必要ないっすよね?

一番とりあげたかったのが家賃です(板さん情報ありがとうございます!)。今、JHFのオフィスは都内にあり、月35万/円かかっているそうです。(目玉飛びでそうです)今までは、家賃のところには年間150万にして、ほかのところに分散してカモフラージュしていたそうです。最近、公認会計士のメスが入り、是正の方向らしいです。また、都内で年間150万で借りれるところ探しているそうです。はっきりいって、われわれフライヤーは、JHFのオフィスが都内にあることで何も付加価値生まれてナイッス。いっそのことJPAのとなり(八郷盆地COOのすぐ近く)に家賃3万で借りたら、どうですかねえ?
ぐっとJPAとの距離も近くなるし、ヨリ戻そうってことになるんじゃない(笑)?事務所は、ネット回線(ADSL以上、八郷ならYAHOO!BB実績あり)、電話(IP電話)、電気、水道、トイレ、6畳くらいでいいんじゃないすかね。ほかにいるものあるかな?あと、理事会は、公民館かりればいいよね?

あと、出張費。理事会年6回(2003年)やってるみたいですけど、その成果が見えナイッス。回数は必要最低限に減らすべき。んで、議事録はネットに上げべき(もうやってるかも?)んで、
思い切って、全員が顔あわせるのは年1回。しかも八郷の公民館。それ以外の小さいミーティングはスカイプ(5人まで同時通話可能!)でネットで!出張コスト削減(ヘッドセットくらいは支給しましょか?(一セット約3000円)一回きり!)でいいことだらけ!こまめなミーティングはいままでより、回数が増えるかもしれないっすね。
(これ、増田塾でもやってみようかしら?)

ほかにも盛りだくさん。突っ込みところてんこ盛り!
改革ビシバシすすめて、JPAのほうから”より戻したいっ”て言わせましょ!
HPのトップをフラッシュにする前にやることたくさんあるでしょ!

いっぺんとことんやったらいいと思います。

P.S.
最近仕事でも攻撃的で”かかって来い状態”が一ヶ月近く続いています。
コーヒーの飲みすぎで、常にコウフンしています!今、朝6時半ですよ!
コウフンしすぎてすいません!
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-15 06:42 | hanggliding

あたらしいアイディア③

遠野のテイクオフで、足尾の小林さんとぼんやりはなしたあの企画。ためしに作ってみました。名付けて”青い駐機庫”。ぼくも小林さんと同じで、グライダーを買ってくれる人があらかじめ決まっていれば、新機の注文しやすいなあと思ってました。そこで、ネットを使って、欲しい人あらかじ見つけられたら、いいなあと思って。んで、どうやってそれをネット上で実現しようか、3日間くらい悩みました。あるとき、”ブログでいいじゃん!”と思いつき今に至りました。

  これが試しに作ってみたものです。~青い駐機庫~

いちおう、定量的なデータしかのっけません。
駐機庫料も、売買成立時の手数料もただ。
ただ、守ってもらいたいのが、以下の2点(いまのところ)
①当人同志で話がある程度まとまったら、双方のショップに連絡して、
金額や詳細を決めてください。
②当人同士で現物を確認してください。

ためしに小林さんのをのっけます。
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-13 04:53 | hanggliding
チャンピオンになりたい方に朗報!
フライエアーで好評連載中のシークレットオブチャンピオンの原書(英語)を注文することにしました。繁人にその本の良さ教えてもらって、中身は良く分からないけど、最近勢いで物事キメテル僕としては速攻買うことにしました。んで、買い方は、太田さんに教えてもらいました(ありがとうございます)送料込みで4,500円程度。レートによって変動するようです。英語の勉強もできて一石二鳥!

そこで、一人で注文するより、まとめて注文したほうがいいと思って、買いたい人募集します!増田塾生は、msutアイテムなんでそこんとこヨロシク!ユースケくん、豊田、ふー民、桑島くん(塾生で本もってない人は全員入ってるよね?)返事ヨロシク!返事ないと本当に買っちゃうからね!
[PR]
by kenji55000 | 2005-05-13 00:15 | hanggliding

フライエアー

大会の準備の方法のひとつとして、フライエアーの過去の記事が参考になるかも知れないと思って、フライエアーのバックナンバー全部鈴木さんに注文しちゃいました!一体いくらだろう?ハテハテ?

おまけに一年間年間購読申し込みしちゃいました!

P.S.
タクティクスボードは、今の時代紙でやるより、ノートパソコンでやるほうがスマートだと、方針変更しました。それで、バッテリ長持ちのA4ノートに買い換える決心がつきました!ということで僕が今まで使っていたノートパソコンの買ってくれる方募集します!

A4windowsノート(東芝製)
2002年3月購入。3年ちょっと経過。
いまのところ不具合なし。
バッテリの容量は減ってきた(3時間→20分間)
ハードオフで下取り5万円といわれたので、HG関係者なら4万円でいかかですか?
a0012449_47199.jpg

[PR]
by kenji55000 | 2005-05-13 00:03 | hanggliding