人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくばね 8/21

今日は、朝起きたら日差しがなく、池田の予報を見ても、急に悪くなっていたので、富山のほうがよさそうだったので、急遽、富山に行くことにする。サーマルタイムになんとか間に合う。

今日は、八乙女の草刈の行事があり、そのあと、つくばねに移動。テイクオフは2時10分。予報は、北の風、晴れ。 しかし、テイクオフ近辺は、オーバーキャスト。雲低も低く、尾根にかかっている。テイクオフして、右の馬の背により、もうちょい北側であげる。でも、すぐ雲低。860くらい。これじゃ八乙女方向に走るわけにもいかず、ひたすら、弱いサーマルでソアリングするのみ。だんだん雲低も下がってきて3時過ぎには800ちょっとまで下がってきた。集中力が切れたし、しぶくなったのでLDへ。
  LDで、かなり失敗した。北の風で斜めに進入しようとファイナルを切ったとき、風が3mくらい吹いていたので若干高めに入る。おまけに、ファイナルきってから、サーマルにふきあげれられロングしそうなので、もう一回ふる。風に正対させたら、思いのほか風がつよいし、高度も落としてしまった。ぎりぎりLDはいるか、手前の道路かという目線だった。変に持ち替えねばって、グライダー壊したら危ないので、すぐ持ち替え、ゆっくり飛んで、手前に田んぼにショートすることにする。田んぼは稲穂がたれているのに、水がはっていて、靴びしょぬれになる。今日おろした靴なのに。なんてネタに事欠かないんだ人なんだ僕は。LD15:20?
 LD、最近へぼいので、基本からやらないとまずい。上空は、翼全体を下げ、とられを直してもらったので、フルVGのとられはなくなった。バープレッシャーも軽くなった。ソアリングで、左右ともにターンが食い込みやすくなった。大門さんに、相談したが これはこれで調子いいので、このまましばらく飛んで様子を見ることにする。
つくばね 8/21_a0012449_6323852.jpg
つくばね 8/21_a0012449_63251100.jpg

by kenji55000 | 2004-08-23 06:20 | hanggliding