人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hangglidingのブログ。


by kenji55000
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポーラーカーブあれこれ

大田君(広島)の掲示板でポーラーカーブについて盛り上がっているので、ぼくの知ってること書きます。

ポーラーカーブは、取得可能です。
精度は、とりあえず置いておきましょう。
僕がウルトラスポーツに乗っていたころやった方法ですその後の機体ではやってないです。

やり方
①ガムテに測定したいスピード(40km/h,45km/h,50km/h、、、、)と沈下率の表を書いて、アップライトに貼っておく。マジックペンをセーフティをとるなど、準備しておく。スピードメータ、バリオを準備する。(丸ベースバーでガムテがうまく貼れなかったのアップライトに貼りました。今ならベースバーですね。)
②朝一or曇りで空気が安定しているときに、飛ぶ
③A:測定したいスピードにきたら、沈下率が安定するまで待つ(10秒くらいかな)
 B:沈下が安定してから10秒くらい待つ。
 C:Bの平均の沈下をさっとガムテに書込む。

  A,B,C,を計りたい速度の分だけ繰り返す。
④降りてから、方眼紙に縦軸を沈下、横軸に大気速度で点をプロットし、間は滑らかになるように線を引く。

できれば、5フライトくらいやると、もっと信頼できるデータがとれるでしょう。
VGフルオフのときのデータも欲しいですね。VGフルオンとフルオフの比較が面
白そうです。

今は、もっといいツールがあって、パソコンで対気速度と沈下率のデータを吸上げ
られるのものがあると思います(コンペオ、5030、XCトレーナーなど)
当時はトップナビゲータがありましたが、学生のぼくには手が届きませんでした。
そういえば、僕のバリオIQ COMP/GPSもやれること思い出しました。
さっそくやってみようかしら!

P.S.minoru君のポーラーカーブみてみたいな。
 その前に自分のとってみないとね。

参考までにウィルスのHPには、ウィルスの機体のポーラーカーブ出ています。
by kenji55000 | 2005-05-17 21:46